喫茶と読書 ひとつぶ

20210120

タイトルを入力するとき、いまだに2020とやってしまう。

さて、今日。水曜日です。今週もきっとお客さん少ないんだろうなと、思っていたのですが、今日は沢山の皆さんにご来店いただきました。ありがとうございました。こんなこととは思っていなくて、ふわふわしてしまっていたかもしれません。今日が初めてというお客様も結構いらして、ひとつぶを見つけてくださってありがとうございます、と思いました。また、比較的夜の時間帯にご来店下さるお客様も来て下さり、嬉しかったです。閉店時間が20時になっているため、2時間くらいゆっくりしたい、というコンセプトのお店なので、18時にはお店に入りたいところだと思うので、20時閉店は厳しいですよね。そこが一番気になっていました。

そんな19時台、お客様がいらっしゃる時に、外から「不要不急の外出は避けましょう」というようなアナウンスが聞こえてきました。感染症対策を、お店もお客様も精一杯して、静かな時間を過ごしているのに、とちょっと悲しい気持ちになりました。周りのお店も、今日は定休日だったり、休業していたりで、どこもやっていないし、やっていても20時までにしているのに。

まあ、嫌なことはさておいて、昨日スープ皿を購入しました!これはポトフに使おうと思っております。ネットでいろいろ見ていたけど、やっぱり実物を見て買うのが一番いいですね。持った感触もわかるし、テクスチャーが大事だし。最初見たときには、ひとつぶにはちょっとモダンすぎるかなと思ったのですが、もう一度見直して、やっぱりいいなあと思って買ってしまいました。細かい貫入のあるものです。今目止めしています。

久しぶりに、忙しい、という感じの1日で楽しかった。やっぱりお客様がいらっしゃるっていいです。明日もいい1日でありますように。皆様にも良い一日を。それではざっと二日分でした。雑な日記ですみません。また明日!おやすみなさい。