喫茶と読書 ひとつぶ

20210104

今夜の8時9分です。お客さんがいないので、このまま6分たったら閉店になります。今日もたくさんのお客様に来ていただき、ご注文をいただきました。ありがとうございました。いっときは6人くらいのお客様がいた店内も、今は私だけです。人がいるときの静けさとひとりぼっちの静けさって、なぜ違うんでしょうね。

ひとしきり作業を終えて、ニュースを見てみると、緊急事態宣言の文字が飛び込んで来ました。検討に入るとのことです。発出されそうですね。そうなったらどうすればいいのか、どういうふうに発出されるのだろうか。罰則も、というようなことも出ていましたが、まあそれはないだろうと思います。あり得ない!例えば休業補償のようなものをもらっていての、営業だったら罰則もあるでしょうけれども。

それにしても、美術館や博物館、学校などには休業は求めないとのこと。では美術館には行ってもいいの?電車やバスに乗って。行けば当然お昼ご飯ということにもなります。何がいけなくて、何はよいのか。一番優先されるべきなのは感染防止なのか、経済なのか。飲食店だけが今回はターゲットになっているようですが、デパートやSCは?SCに入っている飲食店は?飲食店に食材を下ろしている業者はどうなるの?疑問が次々と湧いてきます。きっちり決まったわけではないので、憶測で判断はできませんが、なんだか中途半端な感じを拭えません。

やる方が本気じゃないと、やっぱり受ける側も本気になれない。そんなこと言って、大丈夫でしょう?みたいな空気がまだどこかに残っている。春の時のような緊張感はもうどこにもない。それで、成功するのだろうか。抑え込めるのだろうか。としたら、ますます恐れることはないじゃない、ということになるのではないだろうか。本当のことはどこにある?

ひとつぶは明日は定休日です。年明けのこの二日間、皆様どうもありがとうございました。水曜日からはトーストも復活します。マルサン堂さんのパン、私も早く食べたい!白玉ぜんざいプレートも、中旬くらいまではやりますので、ほっこり食べにきてください。

明日は記帳の指導をしていただくので、これから準備します!経理面白い。それではまた明日。お店はお休みです。お休みなさい。