喫茶と読書 ひとつぶ

20201227

日曜の夜はビートルズ。今日はスペシャルでなんと夜中の1時まで。私ひとつぶ店主大塚が実況してまいります。

なんてね。キリのいいところで帰らないと。楽しくてずっと聞いてしまいそうです。さっきはビートルズをめぐる女性、みたいな投票していて、ポールのマイラブがかかりました。いや、久しぶりに聞いた。これはウイングスになるのかな。甘いですね。ポールは、白人男性代表。甘い。絶対この国の男の人にはできないでしょう。うっとりしますね。

その前の投票がイントロのない、いきなり歌から入る曲の投票でした。わたしはもちろんAll My Loving。この曲が好きで好きで、英語の歌詞を覚えました。簡単な歌詞です。早朝に車を運転した時に、眠気覚ましに大声で歌った記憶があります。

今かかっている曲はマッチボックス。そういえばこんな曲あった、という感じです。昔っぽい曲ですね。でもかっこいい。なんとなく和風な感じもあり。

ビートルズのことばかりですみません。というか、ラジオのことですよね。結構この番組にはまっています。終わっちゃったら寂しいなあ。パーソナリティを変更して、また違う視点からやって欲しいくらいです。

さて、先週まであまりにぐちぐちと来客数とか売上とかぼやいてしまったので、今週はもうそういうことは書きません!と思っていました。ですが良いことならいいですよね?なんと、今日は開店以来最高の来客数、最高の売上となりました!ありがとうございます。パチパチ。本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。忙しかったです。作って洗って拭いて、作って洗って拭いての繰り返し。疲れた気もしますが、それ以上に楽しかった!半年前に比べると、キッチン内の組み立てがずいぶんできたなあと思います。もう少し、改善するところもあると思っています。オペレーションを考えるのは、楽しいですね。でもあんまり変えると、また戸惑っちゃうんで、少しづつ。それはともかく、本当に皆様ありがとうございました!嬉しい。12月はどうも低空飛行気味で、というか多分私の目標が高すぎたんでしょうけれど、思ったようにはいかなかった。でも、今日1日で報われました。嬉しかったです。ありがとう。

初めて来ていただいた方もいたし、お久しぶりの方も。いつもの方も。本当に嬉しい。良いお年を、と声をかけさせていただいて、来年もよろしくお願いします、も。来年もひとつぶ良いお店にしていきましょう。おっと、まだ明日があります。ついに2020年最終日です。良い1日となりますように。それではまだラジオは続いていますが、お休みなさい。良い夢を。