喫茶と読書 ひとつぶ

20201226

クリスマスが終わって、いよいよ今年もあとわずか。先日お客様からいただいたお正月かざりを飾りました!魔を祓ってもらうので、中のドアに吊り下げました。ものすごく可愛くて、ずっと見ていられる。ひとつぶの悪いところ、全部祓ってください。無事に笑顔でお年越しができるよう、新年を迎えられるよう守ってください。そんなことを思いながら飾りました。素敵な贈り物、ありがとうございます。

今年が終わると、ひとつぶも半年を超えることになります。ひとまず一年。そう思っているので、何かを変更するようなことはありません。でも、この半年をきちんと振り返っておこうと思っています。雨が続いた7月、暑い8月、取材をしていただいた9月、読書週間の10月、頑張った11月、そしてこの12月。どんなものが注文されて、何人くらいのお客様が来てくださったのか、滞在時間の平均はどのくらい、そんなことをまとめてみます。最初はちょっとやっていたんですが、最近少しサボっていました。やりましょう。ちゃんと。現実がどうだったか、数字で残せるものはきちんと残していきましょう。そう思っています。もちろん、数字では出てこない、様々な記憶があります。それも数字を見ながら、思い出しましょう。

冬休み、こんなにいろいろできるはずないなあ。今までも定休日にやろうと思ったこと、半分もできていないですし。人間の時間って、あるようでいて、ないですよね。携帯いじったりしているからいけないんですけど。反省。

そして、本日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。割と初めてかもしれないですが、通りすがりで気がついてごらいてんっくださったお客様がいらっしゃいました!地味な看板ですみません。これも課題の一つです。気がついてくださって、ありがとうございました。久しぶりのお客様、いつもひとつぶを可愛がってくださるお客様、ありがとうございました。さて、あと2日。良い2日にしたいです。それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。