喫茶と読書 ひとつぶ

20201225

メリークリスマス。クリスマスって、イブの方がクリスマスっぽいですよね?今日が本当のクリスマスですね。

日本はこの後、お正月という一番のイベントが控えているので、クリスマス用の売り場の横で、お正月用品を売っていたりして、カオスです。

ひとつぶも来年1月にはお正月らしいものを考えています。ぜんざいにしようと思っています。単体にするのか、何か組み合わせるのかというところです。組み合わせるとしたら何を、どのくらい。器や色合い。仕込みはどこまでにして、オーダーを受けてからの作業はどこから。どのくらいの熱さでお出しするのか。そんなことを考えていました。

そうやって考えていると、お正月休みなんてあっという間ですね。2日には準備しないといけないから、年内にだいたいのことは決めておかないと。ぼんやりと過ごしてしまっていましたが、まずいまずい。そのほかにも、ホームページ、看板、阿久津さんの本を読む。この3つはやりたいなあ。その前に大掃除もしないといけないですし。大忙しのお休みになりそうです。

covid-19も大変なことになってきています。飲食店への自粛要請も出ています。ひとつぶもどこまで対応していくのか、そういうことも考えておかないといけないかもしれません。今年はやりませんでしたが、テイクアウトも考えてもいいかもしれないです。

本日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。明日明後日は、今年最後の週末です。ラスト3日間、充実した日々にしたいです。よろしくお願いします。それでは明日も穏やかな良い1日になりますよう。おやすみなさい。