喫茶と読書 ひとつぶ

20201228

本日無事2020年の営業を終えました。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。明日より1/2まで冬季休業とさせていただきます。

今年1月にomusubi不動産さんと不動産契約をし、4月からつみき設計施工社さんの内装工事が始まり、7月にひとつぶはオープンしました。オープンした日の開店時間にすぐ来てくださったお客様がいて、とてもとても嬉しかったです。コロナのこともあって、華々しく宣伝はしなかったのに、見つけてくださって、本当にありがとうございました。その7月はほぼ毎日雨が降って、心細かった。でも、やらないといけないこと、考えないといけないことがオープンしたら山ほどあって、それを一つ一つ潰していきました。

いろんなことがありました。ワンプレートのごはんというのを当初やっていて、今思うと恐ろしいほど無謀だった。オープンしたのが夏だったので、アイスものへの対応というのも、考えていたようでできていなくて、戸惑いました。家でご飯を作るのと、お店でお客様にお出しするのでは、同じ料理を供するというのでも全然違う。毎日毎日が勉強、そして改善でした。

そんな未熟なひとつぶに、何度も何度も来てくださったり、遠方から来てくださったり、みなさん本当にありがとうございます。どんなに言葉を尽くしても言い切れない。ありがとうございます。いろいろ不安な私に、「いいお店ですね」「おいしかったです」そんな言葉をかけてくださって、ありがとうございます。いい意味での自信がついてきたような気がします。それは、独りよがりの慢心ではなくて、素敵なお客様にきちんと選んでいただいている、というところからくる自信なのです。堂々と、でも細心に。

来年も皆様にお世話になることと思います。思うところがあれば、ぜひお聞かせください。良いことも悪いことも、きちんと受け止めて、良いお店にしていきたいです。背伸びをせずに、できることの精度をゆっくり高めていきたい。そんな毎日を過ごしていきたいです。

お店に来てくださっているお客様、SNSやブログを見てくださっている皆様、いいねをしてくださる皆様、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。それではまた来年。1/2までこのブログもお休みしようと思います。良いお年をお迎えください。