喫茶と読書 ひとつぶ

20201217

昨晩ニュースを見ていたら、来年の1/3は「一粒万倍日」だそうです。お店を開店したりお財布を新調したりするのに良い日で、もちろん仕事始めも。ひとつぶは新年1/3からなので、うわ!縁起よし!と思いました。一粒というのが入っているのもポイントですね。こういうこと、あまり気にしないので全然知らなかったけど、たまたまお知らせした日に知って、という縁があったので、ちょっと嬉しかった。来年は良い年になるといいなあ。

今年は何と言ってもcovid-19のことがあったので、良い年とは絶対に言えないんだけれども、自分にとってはひとつぶを開店した年でもあって、そのことはとても良いことだったので、プラスマイナスで言えばプラスだったと思います。良い人にたくさんお会いできました。いい時間を過ごさせていただいています。

ですが、昨日今日と成績は振るわず。クリスマス前でもあるしここは我慢と思って、来年の確定申告に向けて、準備をしています。開業の年なので、通常の経理ではやったことがないものもあり、ちょっと難しい。調べているうちに時間が経ってしまいます。そして、こうやって調べれば調べるほど、会計は深いですね。うまくできている。数年前に初めて簿記を勉強した時に、あまりにうまく考えられているので、ひたすら感心してしまいました。実際に、自分のお店のことを数字で調べてみると、これまた良くできている。帳簿はちゃんとつけようと思いました。

前からそうなんですが、決済方法のことと、電力料金のことでいろんな会社から電話がかかってきます。手数料が無料になるとか、料金が下がりますとか、嘘ではないんだろうけど、そのために手続きをしないといけなかったり、3年は続けないといけないとかの縛りがあるとか、何かしら絶対あるじゃないですか。ひとつぶの場合は、元が小さな金額なので、そのために面倒なことをするのは嫌なので、全てお断りしています。営業する人も大変だとは思うんだけどお互いに時間の無駄なんですよね。

本日ご来店いただいたお客様ありがとうございました。毎日少しづつ良いことがありますように。それではお休みなさい。

追記:昨晩投稿したつもりがしていなかったみたいです!