喫茶と読書 ひとつぶ

20201218

ツイッターを見ていたら、冬季休業に入るので、日記もお休みします、というツイートがありました。そうか、そこも休みなのか。ふーん。

今調べてみたら、この日記は今年の1/3から始めているようです。当時はまだひとつぶという名前もなく、初めの二日を読んだだけで、もう赤面してしまうような感じ。そんな前から公開してるんですね。すっかり忘れていました。それから多分、休みなしに書いている?と思ったら、全然でした。ちゃんと毎日書き始めたのは6月からでした。そうだろうそうだろう。6月といえば内装工事もだいぶ進んで、本を運んだりしていたのではないかしら?重かったなあ。

もうほぼ日課になっていて、毎日の更新は苦ではありません。時にはちょっと楽しい時も。内容もそんなにないけれど、そこは許してくださいという思いです。時々お客様に、ブログ読んでますと言われると、もう恥ずかしくて仕方ありません。謝りたくなります。でも、こういう場があることで、嬉しかったり苦しかったり、ひとつぶのことを皆さんにお話できるのが、私はとても楽しいです。

冬休み中、私もブログお休みしようと思います。少しタグなんかも整えて、HPもちょっと直したいところもあったり。そんな作業をしようかなと思っています。でもちょっとこわい。一度休むと、人って怠惰になるんですよね。そこも乗り越えられるのが本物。むしろ嬉々としてパソコンに向かえるよう、書くこといっぱいで困ったーみたいになろう!充実した冬休み。

SNSもお休みします。今ツイッターとインスタやっていますが、内容一緒なんですよね。最初は性格の違うものにしようとしたけど、混乱しちゃったので、やめました。そこも少し考えよう。まだやることありますね!

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました。ご近所の方も、遠方の方も、初めましての方も、いつも来て下さる方も本当に本当に感謝です。明日もたくさんの素敵な方にお会いできますように。お休みなさい。