喫茶と読書 ひとつぶ

20201214

今日雨が降ったとか!お客様に聞いて初めて知りました。そんな天気予報でした?びっくりしました。寒いのに、雨とか。どうも暗いなあとは思っていたのです。

昨日NHK-FMのビートルズの番組のことを書きましたが、どうやら来年もやるみたいなので、4月始まり3月終わりなんですね。よかった。Let It Beもやりますね。いろいろあったみたいなので、杉さんのお話が楽しみです。

それで思い出したのですが、高校の時になぜかビートルズを突然聴き出した、ということは前にも書きました。そのきっかけだったのか、それともその後だったのか。多分その後だったと思うんですが、定かではない。駅前のデパートのエレベーター前広場みたいなところで、大きな画面でビートルズの動画を再生していました。古いものもやっていたのか、どうなのか、それも記憶にないのですが、Let It BeのPVを繰り返し再生していました。当時もちろんインターネットとかないし、そんな動画を見られる機会なんてなかなかなかったので、毎日放課後にそこに通って、何時間もポールがピアノを弾きながら、カメラ目線でLet It Beを歌い上げるのを見ていました。ポールの大きなガラスのような瞳が美しく悲しく、うっとりしていました。そんな記憶が、急に蘇りました!

連日ビートルズの話で失礼しました。高校三年の時のマイアイドルでしたので。思うのは、あの時に聞いててよかったなということです。やっぱりそのくらいの歳に聴くものは一生物なんでしょうね。そして、これも思い出しましたが、当時ロッキンを買っていて、渋谷陽一と松村雄策先生のページは欠かさず精読していました。多分私のビートルズの知識は、そのお二人が書いていたことなのだと思います。あの本や雑誌全部もう一度読みたいなあ。バイブルでした。

本日、天候も悪く、寒い中ご来店いただきありがとうございました。実は今日もどうなるかなあとドキドキしていましたが、いい感じで1日を終えることができました。12月はわりと毎日穏やかな感じです。皆様のおかげです。本当にありがとうございます。明日は定休日です。お友達とランチに行ってきますよー。勉強がてら、です。ブログはもしかしたら明後日の朝になるかもしれません。それでは皆様良い夢を。おやすみなさい。