喫茶と読書 ひとつぶ

20201213

サンデーナイト恒例。ビートルズ聴きながら書いてます。今ビートルズのクリスマスのコーナーやってます。面白いことやる人いますね。笑った。今回はホワイトアルバムD面です。思ったのですが、これで次週とその次の週もアビーロードでしょう。もう今年終わっちゃわないですか?Let It Beはやらないということでしょうか?夏の特番の時のベスト10もLet It Beは入れてなかったみたいだし。この番組は3月までなのかな?Let It Beのことは、聞きたい気がしますけどね。最近久しぶりにnakedと両方聞いてみましたが、こんなに未完成感あったんでしたっけ?と思いました。曲自体はいい曲がずらり、という感じですが、雑な感じは否めない。その中で、ジョージが光っている気がします。解散した後、すごくいいキャリアを重ねたジョージだと思いますが、ジョンとポールという天才に囲まれながら、じっくりと大器晩成していたんですね。ジョージは偉いなあ。

昨日ビートルズの厚い本を読んでいたお客様がいらして、何を隠そうその方にこの番組も教えていただいたのですが、羨ましい!私も読みたいなあと思いました。断片的にいろんな話は聞いているのですが、ちゃんとした本、ビートルズについて書かれた本を読んだことがないんですよね。読みたい。

revolution no.9の話。当時ポールの方がこうした実験的な音楽作りには精通していたと、それはびっくりです。聞いてみたい。そういうイメージないですね。きれいなメロディーの曲におしゃれに飾りとして入れるためのテクニック、みたいなのはすごく持っていそうだけど。全部を音のコラージュみたいにするということを、ポールがするのか。聞いてみたいです。

昨日ちょっと遅くまで起きていて、今朝は寝坊をしてしまい、娘に迷惑をかけてしまいました。女二人がいるのに、ドライヤー1台はダメですね。ごめんなさい。今日はこの番組を聞いたら、さっと帰ります。そして寝ます。

本日は、たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。帰り際にちらっと皆さんとお話しできるが、私はとても楽しいです。お付き合いくださり、ありがとうございます。今日は暖かだったですね。開店時間にあまりに暖かなので、ドアを開けての営業にしました。でもどうせ2時くらいには冷えてくるでしょう?なんて思ったら、夕方まで大丈夫でしたね。やっぱり換気のことを考えると、この方がいいですね。明日からは寒くなってしまいそうです。Good Night始まりました。それではみなさん明日も良い1日でありますように。Good Night。