喫茶と読書 ひとつぶ

20201211

今朝の霧!すごくなかったですか?ここ千葉県松戸市、柏市はすごかったです。車を運転していても、ちょっと先の信号が見えない。知っている道だからなんでもないけど、初めてのところだったら怖いですね。何となく一番安全な道で来ました。

途中で、常盤平の並木道も、霧ですごいに違いない!ということに気がつきました。着いたら写真撮ろうと思って、車をおいて、ひとつぶを通り過ぎて撮影。いやあ常盤平真っ白だわ、何にも見えない、と思って見えないながらシャッターを押しました。そして、メガネをとったら、あら。メガネが曇っていて、真っ白だったみたいです。もちろん霧も出ていましたが、まあ、普通に。そんなに真っ白じゃなかった。自分でもびっくりしました。最近、なんかこんな感じのことが多い気がします。怖い怖い。

霧は結構長く続いて、9時くらいまで何と無くもやもやしていたのではないかな。一旦は明るくなって、いい感じに晴れたなと思ったけれど、そのあとまたどんよりしてしまいました。なかなか晴れ渡りませんね。

今日はそれ以外にも、タルトを焼く温度を間違えてしまい、焦がしてしまいました。急いでもう1台焼きました。焼いているときに、ものすごく香りがよかったんですよ。あのときに、おかしいと思えば間に合ったのに。温度を間違えていたみたいです。出してみてびっくりでした。

今日のりんごは香りがすごいなあなんて思っていたのですが、こういう風に、実は違和感を持っていたのに、失敗を食い止められなかった、みたいなことがよくあります。スコーンに砂糖を入れ忘れたとき、今日はやけにパサッとしているなあと、粉に牛乳を混ぜているときに思いました。チャイの茶葉を間違えたときも、牛乳との混ざり具合がいつもと違うなと思いました。そういう違和感って大切なんですよね。あとから気がつくんですが。自分をもっと信じないといけないんですね。

ひとつぶのお客様は、みなさん気持ちの良い方ばかり。励まされたり、嬉しかったり。本当に感謝しています。今日も素敵な方ばかりで、とても良い1日でした。ご来店いただき、本当にありがとうございます。だんだん年の瀬も近づいてきて、もしかしたら良いお年をの方もいらっしゃるかもしれません。年末年始のお休みは今度の定休日明けに出しますね。もう少し考えさせてください。

今日はできるだけ早く帰宅しないといけなくて、ラストオーダーでお客様がいらっしゃらないので、帰ろうと思います。今日もありがとうございました。明日も良い1日でありますように。おやすみなさい。