喫茶と読書 ひとつぶ

20201208

人によって充足する睡眠時間は違うと言いますが、私は多分ピッタリ8時間。昨晩12時すぎに寝て、その8時間後にぱちっと目を覚ましました。先週もそうだった気がするので、これは多分間違いないです。そう考えると、普段は少し睡眠が足りていないかもしれない。もうちょっと早く寝るようにしたいんですけどね。

流山の紀伊国屋で、トカルチュク買いました!やった!そして、気がつきました。私ずっと間違えてトカルチェクって書いてましたね。恥ずかしい。トカルチュクでした。すみません。これまたじっくり読んでいくことにします。

いっぺんにたくさん買うのがなんとなくいけない気がして、買えなかったのですが、アンドプレミアムという雑誌で、「ひとりの時間」という特集が出ていました。すごく欲しかったけど、我慢してしまった。ミーが表紙のです。パラパラめくってさっと離れました。その他、高山なおみさんの本もぱらっと見て、さっと離れました。次回はこの2冊欲しいですね。次回っていつよって話ですが。

そしてひとつぶに荷物を置いて、今日は松戸へ行って来ました。そして憧れのym.さんへ。2度目なんですが、今日もカレーをいただきました。ほうれん草と牡蠣のカレー!めっちゃ美味しかったです。そして恥ずかしかったけど、ご挨拶をしました。お二人とも、とても優しい方でした。ありがとうございました。カレー本当に美味しい。来年からスタンプも作りますとおっしゃっていました。コンプしたい!

キテミテ松戸の本屋さんをのぞいたら、前にたくさんあった、今福龍太さんの本がなくなっていて、すごく探したんですが、見つかれなかった。ちょっと寂しいです。この書店は、前にきたときに、人文関係の本が充実しているなと思ったんですよね。小説はあまり揃えていないようで、力を入れているジャンルとの差が結構あると思います。

それからひとつぶに戻って、カレーの仕込みをして、いまに至ります。カレーっていいな。楽しいですね。ひとつぶのカレーも頑張ろうと思い、泣きながら玉ねぎを切りました。

仕込みも一段落したので、今日はこれで帰ります。今日は鶏肉と白菜と春雨の中華風にしようと思っています。昨日の夜から、明日はこれだーとなぜか決めていました。それではまた明日から、私の1週間が始まります。よろしくお願いします。