喫茶と読書 ひとつぶ

20201207

月曜日。サラリーマンだった時には、何かと憂鬱、とまではいかなくても、楽しいイメージのない曜日でした。ひとつぶを始めた今、月曜日は週末前。疲れもやや溜まっており、体は重いけど、明日は休みだから頑張ろう!みたいな日です。次の週に向けて、明日やっておくことはないかとか、そんなことを考えながら、何しようかなと考えています。

あそこに行きたい、これもやりたい、とか書き出してみると色々あります。これはやっておかないと水曜日がキツイよ、ということも沢山あります。やりたいことはだいたい、カフェに行きたい、本屋に行きたい、美術館に行きたいなど。それぞれあちこちに点在するので、大体の場所を決めて、そこにあるお店を調べていくと、大抵火曜日休みのお店がいくつかあるのです。ここで気持ちが盛り下げります。だったら、また次にしよう、明日は近場で。みたいな感じになり、結局柏、流山あたりで力尽きてひとつぶでひと時を過ごし、帰る、このパターン。

明日も似たような感じになりそう…。都内に出るのもちょっと控えたい気もあり、大きな本屋には行きたいので、流山に行きたい。完全に明日の自分が見えます。本当は谷根千とか、吉祥寺とか、銀座とか行きたいんです。行きたいのですが、多分柏と流山に行きます。とほほ。

流山をやめて、松戸に行くのもいいなと思うんですけどね。キテミテ松戸の本屋さんの棚が、とても魅力的でしたし、行きたいお店もたくさんあるし。考えよう。

『リリス』はかなり面白くなってきました。でも、難しいところがところどころあります。小学生の私は、そういうところはすっ飛ばしていたのではないかと思います。この本を一緒に読んでいたとても頭の良い子がいたのですが、彼女はちゃんと読んでいたのではないかと思います。今日は持ち帰って、家でも読もうと思います。最近、家では全く読書できていないのです。

ものすごくつまらない日記ですみません。自分でもちょっと呆れてしまいます。いったい自分は1日何を考えて過ごしているのだろうか?

そう考えてみると、お店のこと、仕込みのこと、暑いか寒いかみたいなこと。それで30%くらい?売上のこと、最近は確定申告のための帳簿のこと。これで30%?明日のこと20%?『リリス』とか本のこと20%?これで100%。明日のことの比率多すぎ。

これ以外で今日思っていたのは、クリスマスのことでした。何かクリスマスメニューみたいなこと、またはハロウィンの時にスープをサービスさせてもらったのですが、そんな感じで何かできないかなとか。ちょっと考えていました。前にも書いたように、あんまりお祭りは得意ではないので、ちょっとだけエッセンス、みたいなのがいいんですけどね。

そんなこんなで私の1日はできています。今日はテラスモールに行ったけど、2Fの方には行かれなかった。ご飯をかけるのを忘れたからです。

今日も来てくださったお客様、ありがとうございました。今日は平日だからあまりお客さんいないかなあと思ったら、意外とたくさん来ていただいて、とても嬉しかったです。皆さんがじっくり過ごされているので、私もじっくり本読んじゃいました。良い時間をありがとうございました。明日は定休日です。ブログは書きます。それではおやすみなさい。明日も良い一日を。