喫茶と読書 ひとつぶ

20201206

12月最初の日曜日。営業終了です。恒例のビートルズ、聞いています。ホワイトアルバムのC面の特集ですね。mother nature’s sonいい曲。Birthday,Yer Bluesと、C面なかなか名曲揃いですね。

昨日からG.マクドナルドの『リリス』読んでいます。ちくま文庫版。小学生の時に、大きくて2冊に別れていたこの本を読みました。そして、不思議の国のアリスやナルニアが好きだった私に、「幻想文学」というカテゴリーを教えてくれたのがこの本だったと思うのです。ナルニア物語なんかは大好きだったけれど、子供の本、というイメージがあったのですが、『リリス』を読んだ時に、自分はこういう不思議な話が好きなんだ、とストンと落ちた気がしました。それからなかなか読む機会がなく、ひとつぶを始める時に購入しました。今まだはじめのところなんですが、こんなに難しい話だった?という感じです。小学生の時にこれ読めたのかな。間違いなく小学生だったと思うんだけど。訳が違うのかもしれない?もっと簡単な子供向けだったのでしょうか?調べていないのでなんとも言えないのですが。だんだん面白くなってきたところなので、これからなのかな…。

ラジオがホワイトアルバムに戻ってきました。楽しいですね。今日はこれを聞いて帰ります。

本日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。今日はスコーンが大人気で、切らしてしまい申し訳ありませんでした。またも予測が外れています。すみませんでした。12時に開店して、気がつくと16時くらいで、窓の外はもう夜、みたいな感じです。午前中は明るかったし、昨日よりは暖かでしたね。明日も穏やかで良い1日になりますよう!昨日の願いがかなったので、明日も神様お願いします。それでは皆様、お休みなさい。