喫茶と読書 ひとつぶ

20201205

土曜の朝はラジオで始まります。NHK-FMのウィークエンドサンシャイン。ピーターバラカンさんの番組です。バラカンさんのラジオを聞き始めたのは、311の震災の後だったでしょうか。余震が続いて、それまでは車で音楽を聞いていたのですが、何かあればすぐにニュースが流れるラジオWO聞くようになりました。そのときに確か朝の番組をバラカンさんがやっていて、流れる音楽もいいし、柔らかい口調で厳しいことをきちんとコメントしてくれるのがとてもいいなと思いました。もともと『魂(ソウル)のゆくえ』という本は愛読していて、そこで紹介された音楽は全部聞こうと思った時もありました。昔はテレビにも出ていたような気がしますが、その頃はあまり好きじゃなかった。今はこの土曜日のウィークエンドサンシャインと、日曜日のinter-FMのバラカンビートは欠かさず聞くようになりました。先週のウィークエンドサンシャインは、プリンスの特集で聞き応えありました。

今日も朝から楽しくバラカンさんの番組を聞き、またそのあとのゴンチチのお二人の番組も結構面白いんです。今日は最後の方にかかったチェロを弾きながら歌う、というスペインの女性だったかな、その人の歌がすごくよかった。そんな思わぬ音楽が聴けたりします。バラカンさん、ゴンチチさんとラジオを聞きながら、仕込みをがっちり。週末だもの。外は雨みたいですが、午後にはやむらしいし。

などと思っていたら、惨敗でしたー。雨もずっと降ってるし、寒い。うわー、という感じです。

それにしても、いきなり寒さきましたね。今日は日中でも10度いかなかったとか?朝西友に買い物に行った時も、あ、これ冬だ、と思いました。まだ黄色や赤い葉っぱ残っているのに。せめてせめて、青空であって欲しい。そこがまだ秋と冬の空気が混在しているところなんでしょうね。湿気があるのはいいことですが。やはり太平洋側の冬は寒くてカラカラで青空。空が青いから耐えられる。

というわけでした。今日は12時までで1日が終わった感じです。それでもお客様がきてくださり、本当に感謝です。ありがとうございました。明日はもう少し明るい日だといいなあ!寒いのは仕方ない。それでは明日がひとつぶにとって、皆様にとって、明るい良い1日になりますよう。お休みなさい。