喫茶と読書 ひとつぶ

20201201

12月初日。やっぱりタイトル打つときに、202011ってやっちゃいました。こういうことを、絶対にやってしまうのが私です。今日もお財布やお昼ご飯を車に置いて行ってしまい、無駄な動きをしています。

今日はのんびり、のはずがもうこんな時間。バターやお粉の買い出し、野菜の買い出しを終えて、ひとつぶに来たのは1時前だったはず。なぜこんなに時間が早くたったのか。それは柚子のせいです。柚子のマーマレードと、シロップ、終わりました。3キロの柚子を仕込み終わりました。マーマレードは時間がかかる。シロップは手間がかかる。なかなか手強いですねえ。でも、先週の柚子シロップが出来上がって、柚子茶をいただいたら、もう許す。美味しいものは正義です。

お買い物のついでに、小さなクリスマス買ってきました。まちはクリスマス一色かと思ったら、もうお正月のものなんかも売っていました。完全に遅れを取っている感じです。

お客様からグラニースミスをいただきました。タルトを焼いてみたところ、ものすごく美味しい。酸味が強くて、あっさりしています。生で食べたら、野菜のように爽やかでした。

それではまた明日から、よろしくお願いします。帰って今日は餃子にします。それではまた明日!