喫茶と読書 ひとつぶ

20201202

遂に師走に突入。営業1日目です。静かですが、確実だった今日1日。初めてきてくださったお客様も、久しぶりに来てくださった嬉しいお客様も。そして、皆さん今日はじっくり時間を過ごしてくださって、それがとても嬉しい。今度ちゃんと調べてみようと思うのですが、確実に平均滞在時間は増えていると思います。長くいることがいいこと、というわけではもちろんありません。凝縮した時間を過ごしていただけるのもすごく嬉しい。でも、割とちゃんと集中しようと思うと、1時間くらいからが勝負みたいなところありませんか?特に食べたり飲んだりする場合。選ぶ、食べる、準備する、片付けするというようなことで、合計30分くらいは使っちゃうと思うんですよね。それは人にもよるし、コーヒーを飲んで、持ってきた本の続きを読む、とかだとそんなにその他の時間はかからないと思いますが。そういうこともあって、長時間滞在を中心に考えています。

そんなときに、寒さは敵ですね。今日は寒かった。お客様もストーブを使っていただきました。ひざ掛けも組み合わせると、割といいと思います。部屋全体を暖めるストーブも欲しくなりました。エアコンでは物足りないかなあ。

そんな冬、柚子茶をどうぞ。今日からメニューに入れたかったのですが、写真が間に合わず、SNSの告知のみ。それをみてのご注文をいただきました。ありがとうございます。さっき、写真を撮り、試飲しました。美味しい。これ美味しいと思います。温まるし。冬に柚子って、神様は上手に季節を決めたなと思います。

本日ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。寒くて、雨も降る中、来ていただきありがたいです。明日からは天気よいみたいですね。冬のいいところは、天気がいいところ!それではまた明日もよろしくお願いします。お休みなさい。