喫茶と読書 ひとつぶ

20201130

11月終了!ひとつぶも満5ヶ月!明日から師走です。早いですね。1ヶ月後にはついに半年ですよ?半年で、何ができて何ができなかったか。ひとつの指標になります。あと1ヶ月、出来ること、精一杯やります。

と、力んではみるものの、私に出来ることなんて、そんなになかったりもします。お店を清潔に快適にキープすること。お客様の注文に迅速に正確に対応すること。端的に言ってしまえばこの2つ。そのためにやることは実は山のようにある、というわけです。ひとつひとつは難しいことではありません。毎日掃除をする。そのための道具や洗剤を切らさないようにする。温度湿度を適切に保つ。そのために温度計を見る癖をつける。外気温も感じておく。換気をする。アルコール消毒をする。諸々諸々。そういうことで、毎日はできていて、それを積み上げていくことが、まずは大切。

それをやった上で、新しいメニューだったり、何か企画だったり、ホームページも整えたいし、看板もリニューアルしたい。やっぱり、やることはたくさんありますわ。考えると焦ります。

今年最後の1ヶ月、よい月にしたいです。ワクワクしながら新年を迎えたい。年末年始の休みも決めないとですね。

本日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。今日はあんまりいらっしゃらないかなーと思っていたところ、タイミングよくお客様が続き、よい1日でした。明日はひとつぶはお休みです。また近場でゆっくりします。それではまた明日!お休みなさい。