喫茶と読書 ひとつぶ

20201129

今日は本当に驚いた。久しぶりに寝坊しました。一度起きたときは、まだ目覚ましの時間の1時間前だったので、あと1時間眠れるzzzと思ったところ、次に気がついたのが3時間後!今思うと、あと1時間あるというのが、間違っていたのかも。寝ぼけて見間違えたような気がします。

20代のときには、しょっちゅう寝坊はあったと思います。ハッと気がついて、ものすごいスピードで朝の支度を終える。走って電車に乗る。そんなことはよくあったような。遅刻までしてしまうことは稀だったかもしれないけれど、寝坊はありました。いつからか、朝は自然に目がさめるようになり、寝坊ということがなくなっていました。数年ぶりだと思う。

しかも今日は日曜日なので、多めに仕込みをしよう!と意気込んでいたため、ちょっと焦りました。それでも朝ごはん抜き、ダラダラした時間はなし、でちょうどぴったり12時に全てが準備整ったという感じでした。よかった。あと1時間遅かったら、何かしら仕込めなかったかもしれません。

そんなに意気込んではいましたが、今日は静かな日曜日。お客様は長めにゆっくり時間を過ごされていて、ひとつぶの中もゆったりした感じでした。今月はバタバタとした週末が多かった気がするので、焦ってしまったけど、おかげでいろいろ心配せずにご注文を受けることができて、やっぱり準備というのは大事ですね。

そして、ビートルズ。NHK-FM始まりました。今週は和田唱の「ゾーンに入ったポールマッカートニーパート2」。楽しみにしていました!ヘルタースケルターかけてます。これかっこいいですよね。ビートルズのベスト10に入っちゃいます。ヘルタースケルターって、滑り台のことなのね。知りませんでした。モノラルいいな。今まで気がつかなかった音も聞こえて来ました。

ボードヴィルスタイルについて、語っていますね。面白い。ボードヴィルにジャズの要素が加わってハリウッドスタイルになるという!まさに。音楽をこうやって言葉にできる人は素敵ですね。

アビーロードの最後のメドレー、悲しくなっちゃう、と和田唱言ってます。本当にそうなんですよね。想像だけど、メンバーがバラバラに持ち寄った音源をポールが拾ってつないだようなイメージ。書いてても悲しい。悲しさを共有できて嬉しい。今でこそ、ポールが来日して、みんながポール、ポールって言っているけど、一時期はそんな扱いじゃなかった気がする。ビートルズはジョンあってこそ、ジョンは哲学者、ポールはポップに堕ちた、みたいな。そういう中で、和田唱はいつもポールのこと語ってくれたんだよね。なんとなく覚えている。音楽家として、ポールは本当にすごい人だと思うのよ。それ以上何を望むのか。ミュージシャンに思想を求めなくてもいいじゃない。そういえば、番組冒頭でマッカートニーⅢが出るそうですね。楽しみです。

さて、ラジオも終わり。本日も来ていただいたお客様、SNSなどで気にかけてくださっている皆様、ありがとうございます。11月はいろいろなことがありました。なんとお客様がゼロの日もあったんですよね。それでも、なんとひとつぶ史上最高の売上になりそうです。あ、開店して5ヶ月なので、あるべき姿というか。それでもまだ経営的にはダメです。でも、皆様のご紹介で、新しいお客様も来ていただいています。リピートしてくださるお客様もいらっしゃいます。本当に本当にありがたいことです。皆様のおかげです。このまま緩やかに登っていけたら、いつか経営的にもOK!という報告ができると思います。応援よろしくお願いします。それでは明日、11月最終日ですね。よい一日でありますように!お休みなさい。

あ、写真はアップルタルト、レーズンバージョンです。くるみがないときはこちらです。そして、TOPでわけあり紅玉見つけたので、今紅玉のアップルタルトです。農薬のことがわからないので、皮は剥いています。ではまた明日ー。