喫茶と読書 ひとつぶ

20201122

日曜閉店後恒例、ビートルズ聴いています。リンゴのドラムのことやってます。確かにsomethingのドラムは印象的。そして、確かに左利きというのは大きいのかも。ちょっと異質な感じがするのはそのせいなんだろう。

さて、今日は柚子が届きました。わーい。冬本番という感じですね。ジャムとシロップを作るとして、ジャムはお菓子にも使いたい。何か、シーズンのお菓子作りたいですね。またはこのあいだのスコーンとリンゴみたいなプレートもの。シロップはやっぱり柚子茶で味わいたいですね。寒い時にほっこりするんだなあ。明日明後日で、仕込みましょう。でも、飲めるのは1週間くらい経ってからですね。寒くなってきたし、ちょうどよかった。

寒くなってきたといえば、白菜もカレーのお供につけたいところです。すごく美味しい漬物があって、白菜版ザワークラウトみたいなものなんでしょうかね?塩を揉み込んでおいておくだけ。でも、ものすごく美味しいんです。カレーに合うかどうかは、ちょっとわかりませんが、作ってみましょう。そろそろと思っていたのですが、今週のあまりの暖かさに、ちょっと難しいかなと思って、白菜を買えずにいました。寒いのは嫌だけど、柚子といい、白菜といい、寒くないと美味しくない。そういうものなんですね。

今日も来ていただいたお客様に感謝です。アップルタルトもご注文いただき、嬉しかったです。感想もありがとうございます!明日は連休最後の日だけど、どんな感じなんだろう?今日は常盤平もなんだか静かな感じがしました。みんな旅行に行っているのかしら?GOTOが制限かかるみたいですので、これからどうなっていくのか。春みたいにはならなそうだけど、それでいいのか悪いのか、それもよくわかりません。このまま騙し騙しいって、うまくいくならそれでもいいのかもしれないけれど、何か落とし穴がないか、弱いところだけにしわ寄せがいかないか、きちんとみていく必要はあるかと思います。それではDon’t Pass Me Byを聴きながら、おやすみなさい。明日も穏やかで良い1日でありますよう。明日は朝ジョナゴールドでタルト焼いてみます!ではまた!