喫茶と読書 ひとつぶ

20201123

連休最終日、皆様どうもありがとうございました。ひとつぶ史上最高の売上となりました。忙しかった!ご注文のお品をお出しするのがだいぶ遅くなってしまったお客様、お水などのサービスがおろそかにもなってしまいました。また、1席しか空いておらず、オーダーも遅くなってしまうことをお伝えして、帰られたお客様もいらして、本当に申し訳ありませんでした。

アップルタルトもたくさんの方に食べていただいて、嬉しかったです。今日のお客様にはちゃんとお伺いできなかったのですが、フォークで食べるのが難しいのでは?と自分では思っています。お行儀が悪いかもしれませんが、ピザスタイル、ということで手づかみで食べてもいいかと思います。紅玉の分はお終い、ジョナゴールドに切り替わっています。わたしも食べてみましたが、ジョナゴールドも良いです。普通に買っているので、皮を剥いているので、風味は少ないかも。でも、酸味と甘味のバランスはとてもよくて、蜜も多分あるんでしょうね。焼きたては蜜がじゅうじゅういっていました。まだしばらく続けるつもりですので、皆さんも是非食べてみてくださいね。

タルトのせいか、寒さのせいか、ひとつぶのデザートの王者プリンはこのところ冴えません。この辺が仕込みの難しいところですかね。これで、プリンを少なめにした途端、立て続けに出たりするので。商売って難しいですね、なんて思います。

TribalCacaoさんのチョコも好評です。食べた方皆さんが、その果実味にびっくりされます。交じりっけなしの、カカオと砂糖だけ。なのにフルーティ。今日食べてくださったお客様は、カカオがフルーツだということを再認識しました、とおっしゃっていました。本当にそうなんですよね。コーヒーもカカオも実なんです。だから酸味があるのは不思議なことではないんですけれど、やっぱりびっくりしてしまいます。先日はミルクジンジャーと合わせて食べておられる方もいて、これもなかなかいいんではないかと思いました。

ひとつぶは明日はお休みです。明日は何をしようかなと、考え中。とりあえず柚子を仕込みます。今日は全く手がつきませんでした。寒くなってきそうですね。皆様も暖かくしてお過ごしください。それではこの日記はまた明日、多分。おやすみなさい。