喫茶と読書 ひとつぶ

20201120

本日はみなさんありがとうございました。びっくりするほど、たくさん来ていただき感謝です。また、スコーンやカレーが品切れになってしまい、申し訳ありませんでした。これは反省点です。

今日は遅くなってしまいましたので、この続きは明日の朝に。それではおやすみなさい。

一夜明けて朝です。おはようございます。さて、改めて昨日ありがとうございました。仕込みが甘く、品切れになってしまったお客様、大変申し訳ありませんでした。これに懲りず、またお立ち寄りください。

なかなか難しい。たくさん仕込んでもロスになってしまうこともあるし、お客様がいる中で仕込むのはタイミングがうまくいけばいいのだけど、外すと大変なことになってしまいそう。ただ、昨日の場合は少し私が消極的すぎたような気がする。前2日がお客様が少なかったのだから、週末前にお客様が増えるかもしれない、そういう予想はできたはず。ダメな時に引きづられて、判断が悪くなっていた。

期待していて、思ったよりうまくいかないと、やっぱり人としてダメージを食らってしまう。精神的にきつくなるので、あまり期待しないようにしよう、と思ったりする。それは自分を守るためにも必要なんだけど、本当は、ダメージを受けない、受け流すような振る舞いをするべきなんだと思う。お店にとってお客様がないというのは、ものすごくきついことなんだけど、1週間とか1ヶ月とか、見る範囲を広げてみれば決してそんなことはないはず。それを信じてダメージから逃げるのではなくて、ダメージをするっと流すような心の持ちようが求められている。軽やかに日々を過ごす。そうすることによって、理性的で積極的な自分を保つこと。

というわけで、大反省をして、これから仕込みに入ります。昨日インスタやツイッターでアップルタルトをチラ見せしていました。昨日は試食もちゃんとできなくて、その辺をクリアして、これからメニューに加えるかを判断します。

それではまた夜に。今日も良い1日になりますように。