喫茶と読書 ひとつぶ

20201119

驚異的に暖かい日!窓を開けると暖気が入ってくるという、11月とは思えない一日でした。ちょっと買い物に行ったら汗ばみましたし。風も結構強くて、欅の葉っぱがハラハラと散っていました。ひとつぶは静かな静かな一日でした。

カウンターの裏に日めくりのカレンダーをかけていて、すごく薄くなっています。今年もあと40日ばかり。早いですね。そして、今年いっぱいでひとつぶも営業を始めてから半年になります。喫茶のハイシーズン、秋がこんな感じでこれから冬、春と大丈夫なんだろうかと、不安です。自分が無策なのが悔しい。今、連休前の静けさなのかな?と思っているのですが、これで連休も静かな感じだと、ますます落ち込みます。でも、COVID-19もいよいよ勢力を増してきているようですし、厳しい時が来るのかもしれません。

ひとつぶはお店としては、おひとりさま専用、おしゃべり禁止、ということがあるので、感染症に対しては比較的安全なお店ではあると思います。ただ、春の時のように外出も控えて、ということになると、どんなお店でもお客さんはいなくなるということです。その時に、テイクアウト営業とかネット販売、ということができるといいのですが、その辺はまだ対応できていないというのが実情です。お店の存続を考えたら、やらざるを得ないのかもしれません。

本業以外の何かを販売するというのも、今後考えないといけないことではあります。これについては本当は開店当初から言われていたことではありました。喫茶以外でも収入を得られるようにしておいた方がいいということです。何も特技がないので、こんなとき困ります。

本日ご来店くださったお客様、ありがとうございました。欅の葉の舞う動画、視聴してくださった皆様ありがとうございました。(インスタです)明日は今日よりもうちょっと良い日になりますように。それではお休みなさい。