喫茶と読書 ひとつぶ

20201117

ゆっくり目で起きてからおおたかの森SCへ。小麦粉や紅茶を買い出し。本当は先週買えばよかったのだけど、バイクだったので、重いものを買うのが嫌で。結局2週連続。買い物をする前にちょっと寄ってみた紀伊国屋書店で本を買ってしまう。コーヒーの本。ちょっと基礎知識をちゃんと確かめたかった。そして小川洋子さんの文庫も1冊。

その足で柏へ。先週お願いしていたチョコレートを引き取りに。明日からチョコレートをメニューに加えます。雨の日の珈琲さんにもごあいさつがてら1杯頂きました。ガテマラ・マラカツーラ。おいしい!口の中でボールが弾けるような感覚。TribalCacaoさんではホットチョコレートの機械をお借りしました。試しにやってみて、もしかしたらココアをホットチョコレートに変更するかもしれません。

お昼を食べたり他にちょっとした買い物をしたりで、すっかり午後も深い時間に。テラスモールで少し野菜を買って、ひとつぶへ。

昨日考えていた予定では、ここでまだ2時くらいで、少しゆっくりダラダラ本を読んでいこうと思っていたのに、すでに家に帰らないといけないのでは?という時間に。普段家事を全くやっていないので、休みの日の夕飯くらいは作らないと、なのだ。カドチの展示も見に行きたいですが、今日はやめとこ。

やっぱりこうなってしまうんだなあと、それでも雨の日さんやTribalCacaoさんとお話ししたことで、考えさせられるところもあったし、充実はしました。本も思い切ってかっちゃったし。そんな休日でした。実はこれを書いているのは水曜日。お客さんがまだ来ていない。なんだかよくない、この感じ、と思いながら書いています。それではまた夜に!