喫茶と読書 ひとつぶ

20201116

今日はカレーを朝仕込みました。本当は昨日の夜やったほうがよかったのですが、玉ねぎを買う気力がなくて、明日にしようと先延ばしにしてしまいました。西友は24時間営業しているから、買いにいけたんですけどね。根性なくて。朝これをやると、ひとつぶ中にカレーの匂いが漂ってしまって、あんまりよくないのです。でも、今朝は暖かかったので、それこそ窓全開、ドアも開けて換気することができました。

そのあと菓子類を作り、カレーの野菜を茹でて、漬物を切り、生クリームを泡だて、ご飯を炊いて、ひとまず仕込みは終了。そして掃除。この後、テラスモールに野菜とか本とかを買いに行こうかなと思いましたが、余計なものまで買いそうな気持ちがあったので、今日は止めました。開店まで少し時間があったので、チャイを作って飲んでみました。いつもみなさんにチャイを作っている時、すごくいい匂いなので、自分も飲みたくなっちゃうんですよね。しばらくぶりに自分のために調理。なかなかおいしい。冷めてくると、思ったより紅茶の味がしてきて、これもいいですね。そしてこの間買ってきた本を、ちょっと読み始める。

そして開店。…が、ずっとお客様がいらっしゃらない!最近の傾向で、ランチタイムが全然ダメです。こういう時に、スマホをいじり出してしまう。今日もそうで、何をやっているわけでもないんですが、あれ見たりこれ見たり。ウロウロ歩いてみたり。寒くなってきたので自分用にコーヒーを入れる。と、ここで今日の一人目のお客様がご来店。そこから急に順調にお客様がいらしてくださって、結果的にはごく普通の平日、という感じに。ありがたいことです。

「スコーンとりんご」や「クッキー」といった、新メニューを召し上がっていただけたのも嬉しかったです。ありがとうございます。いつも来てくださるお客様から、ひとつぶに来るようになってから、昔のように本を読むようになりました、というとても嬉しいお話も。お帰りになった後、ジーンとしてしまいました。ひとつぶはただの箱だと思うのですが、お客様の使い方で、魔法の箱に変わってしまうこともあるのではないだろうか?それは大袈裟な言い方かな?本当に嬉しかったです。

9時を待つことなく、最終入店時間にお客様がいらっしゃらないので店仕舞い。終わってみれば、穏やかな良い一日でした。今日初めていらっしゃったお客様もいて、時間の紙に感想など書いていただき、それも今日あった良いことの一つです。賄いでカレーを食べながら、なんか幸せだなあと思いました。でも、カレーはもっと密度をあげたい気もしました。これはトマトに原因があるかも?トマトピューレを作るべき?ちょっと思いました。今後の課題ですね。水分を感じます。

こんな1日でした。朝の仕込みの時には、昨日のビートルズをもう一度。ホワイトアルバム、やっぱりいいアルバムですね。リンゴがまたバンドに戻れたって言っていたというのが涙。それでもまとまりのないアルバムだと思います。それがあの時のバンドの限界だったんだと思う。そこがまた涙。ヨーコをボーカルに、という時にポールが帰っちゃったというのも涙。でした。

今週(先週の水曜から今日まで)も、皆さんありがとうございました。ご来店いただいた皆様、SNSで応援してくださっている皆様、感謝です。明日は定休日です。多分、だらっと過ごすことになりそうです。買い物は行かないといけないので、遠出はできないためです。ひとつぶで久しぶりにダラダラしたい。ブログはあしたも更新するつもりです。皆様良い1日を!それではお休みなさい。