喫茶と読書 ひとつぶ

20201115

日曜日営業終了しました!恒例、営業後のビートルズ。NHK-FM。

今日は大好きなホワイトアルバムです。万華鏡のようなアルバム。楽しみー。そして、小特集で、リンゴのドラム。嬉しい。リンゴのことを、はじめはちょっと軽くみてました。ドラムってうまい下手とかよくわからないし、すごそうな感じがしなくて。でもいつだろう?リンゴのドラムって、すごく覚えてるんですよね。ドラムが聞こえただけで、あ、あの曲、みたいに。もしかしたら、これってすごいことでは?と思い始めました。

今その小特集終わりました。やっぱりすごい人なのですね。スナップで弾かないというのがまずすごい気がします。スナップ利かさないで、どうやるのよ?すごい筋肉?来週もリンゴのドラムを特集してくださるそうなので、お楽しみに。やっぱり専門家が解説してくれると、面白いですね。

今日はとても忙しくて、夕方まで、座れないくらいでした。洗い物が嘘のようにいっぱいになって、怖かったです。ガシガシ働きました。頑張ったと思うけど、お客様一人一人には失礼はなかったでしょうか?お冷とか白湯とか、こまめに持って行けなくてすみません。

そんな1日だったので、本は読めませんでした。こういう時、時間があると、スマホをいじっちゃうのですよね。

そして、新しく変更になったコーヒー、自分の中で味が落ち着いてきました。エチオピアはものすごくフルーティで香り高い、ガテマラは落ち着いていて、コクがある。そして、コスタリカ、これは透明でありながらかすかに果実味という、とても美味しいお豆です。クリスマスブレンドは、とにかくこの味の競演を楽しもうよ!という感じでしょうか。面白いですね。

本日も、ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。時間の紙にコメントをくださったり、SNSでメンションしてくださったり、感謝です。お客様からの声が何よりはげみになります。ありがとうございます。明日も良い1日になりますよう。おやすみなさい。