喫茶と読書 ひとつぶ

20201113

13日の金曜日。今日は開店直後からお客様に来ていただき、ホッとしました。さすがに二日連続は心にきつい。寒さも今日はそれほどでもなく、お客様はみなさん、今日は暖かいよ、とおっしゃっていました。店の中も昨日ほどの冷え込みはありませんでした。日が落ちてから、あんこを炊きました。豆を煮るというのは、冬にふさわしい作業ですね。新豆です。美味しく炊けた、と思います。今冷やし中。

そして今日はショップカードを発注しました。最初に作ってもらったのは終わってしまっていて、発注するのをぐずぐずしていました。こういうところですよね、ダメダメ。少し時間がかかりますが、できてきたら、またいろいろなところにお願いしに行こう。まだおいてもらっていなかったり、挨拶していないところにも、お願いに行こう!

『人類堆肥化計画』読了しました。迫力の文体で、面白かった。自然を美化することなく、人間が上というような上下関係をつけることなく、対等に、欲望のままに貪り、貪られようよ、ということなんだと思う。具体的に、どうすることが良いのか、その辺はあまりわからなかった。筆者も、そこを押し付ける気はないのだろうと思う。ただ、里山の中で、独自の思想のもとに生きてきから言える心のあり方を見せてくれているのだと思う。その心のあり方が、都市で暮らしている私にも響くところがあった。でも、自分のそばには自然が里山がないから、本当に理解しているわけではないんだろうし、わかるはずもないのかもしれない。魅力的ではあるけれど。これからもっと深化していくのではないだろうか。楽しみである。

ツイッターやインスタグラムの仕様が変わって、なんだかわかりにくい。インスタのストーリーが使いこなせていないので、ツイッターの方はもういらないかなと思ってしまうんだけど、必要なのかな?わたしは動画が苦手なんだと思う。ストーリーもすぐ飛ばしてしまうんですよね。だから、自分のペースで見られる投稿のところの方が好きなんだけど。インスタは投稿のところに、オススメをガツンと入れてきましたね。これがめんどくさい。自分で探しきれていない素敵なものが見られるのはいいのだけど、フォローしている人と混ざっちゃってあまり良くない気がする。慣れるのかな…。

本日来ていただいたお客様、どうもありがとうございました。もう明日は週末!1週間早いですね。11月も後半になっちゃう。それではまた明日も、良き日になりますよう。おやすみなさい。