喫茶と読書 ひとつぶ

20201109

今朝、ひとつぶの窓から見たら、落ち葉がすごいことになっていました。今まで上の方にばかり気がいっていたけど、気がついたら随分散っているんですね。もう11月も三分の一すぎてしまったのですもんね。早いものです。7月にオープンしてから、ずっと一緒にいてくれた葉っぱたちがいなくなってしまうの、なんだか寂しいです。本を読んでいて、ふと見上げたときに、夕日が当たってすごく綺麗だったり、雨上がりにキラキラだったり。3ヶ月から4ヶ月くらい寂しいですね。

『人類堆肥化計画』を読んでいます。すごく力強くて、生命力に溢れる文章です。堆肥化計画を語るパートと、季節の出来事を書いているパートの二つになっていて、交互になっています。この季節の方のパートがとてもよい。いろんな虫や植物の名前が出て来ます。知っているものも、知らないものも。それを読んでいると、自分はあまり自然と関わって生きていないのですが、とても楽しい気持ちになります。自然と格闘している、というか、じゃれあっているような。そういう時の流れの中で生きていたらよかったなと、羨ましく思います。

自分はいつもせかせかして、結論を急ぎすぎて、大事なものを見てきていないような気がします。目的地から目的地へ、みたいな生き方。もっと散歩をするように、そして1年、2年と何かを重ねていくように生きてきたかったなと思います。もう本当に、今更なんですが。

そんな風にして今ひとつぶに行き着いたという感じです。思うと、こんなに一つの場所にじっとしていることは今までなかったかもしれないです。もちろん会社では一つのオフィスにいたわけですが、電話したり、社内の人と話をしたり、耐えず自分はゆらゆらしていられた。でも、ひとつぶでは、このキッチンでじっとお客様を待っていないといけない。こんなことって初めてかもしれません。忍耐力。一番なかったところです。神様はちゃんと考えているんだなと思います。

そういえば、むかごのご飯、今日食べました。写真撮ればよかった!美味しかったです。少し塩が控えめだったかもしれません。プチっとして、中はほくっとしていて。まだ少しあるので、明日バター炒めにしようかな。バター炒めの方が好きかもしれません。

明日は定休日です。今週は買い出しの週です。なくなりそうなもの、なくなってしまったもの、いろいろと揃えます。水曜日から、珈琲豆は変わります。ブレンド、スペシャリティどちらも変更の予定です。

本日も、ご来店いただいたお客様、どうもありがとうございました。遠方からもきていただき、本当に感謝です。SNSでいいねをいただいたり、コメントをいただいたり、それもとても励みになります。明日はお休みですが、休み明け、またよろしくお願いします。それでは明日も良い1日でありますよう。おやすみなさい。