喫茶と読書 ひとつぶ

20201108

昨日の今日なので、仕込みも万全で臨みました日曜日。その甲斐あって、ほぼ欠品なしで乗り切れました。ほぼ、というのは1品だけ、クッキーが品切れに。これは予想不可でした。すみませんでした。

ひとつぶのスイーツの中心はプリンとスコーンです。この2品が割と偏る。日によって、プリンデーとスコーンデーがあるような気がします。飽くまでも気がします、ですが。暖かいとプリンなのかな、と思うとそうでもない。今日なんかもスコーンの方が人気でした。紅茶とコーヒーも日によって割と偏りがあるかも。この間、1日を終えて思い出すと、コーヒーを1杯も入れない日があって、驚きました。紅茶がすごく良く出る日、というのもあります。何かしら、気温とか湿度とかが作用しているのでしょうか。ビールとかアイスコーヒーとかは、気温が1度上がると、みたいなこと言いますもんね。

スコーンとりんごも、おかげさまでご好評いただいています。不思議な一皿の感じがして、心配でした。皆様に受け入れていただけて、嬉しいです。とてもドキドキするのですが、お席にお持ちすると、可愛いと言って頂けることもあって、天にも昇る思いです。と同時に、お口に合えばいいなあとまた新たなドキドキが始まってしまいます。

明日は月曜日。翌火曜日は定休日となります。品切れてしまったニブハニー仕入れてまいります。そして、ブレンドコーヒーが水曜日から変わります。多分。スペシャリティも入れ替える予定です。いよいよ冬が始まりますね。ゆずもそろそろでしょうか?

本日もご来店いただいた皆様、ありがとうございました。開店した当初に来てくださったお客様が、また来てくださると、ホッとします。明日もよろしくお願いします。それではお休みなさい。