喫茶と読書 ひとつぶ

20201030

10月も残すところあと1日!早いですね。もう年末へまっしぐら。今年は帰省などどうなるんでしょうね。お正月は実家に帰りたい人たくさんいるでしょう。私も一人暮らしの時はお正月は帰省しました。なんなんでしょうね。ニッポンちゃちゃちゃ。

本日よりスコーンとりんご、メニューに加えました。早速ご注文もいただき、ありがとうございます。紅茶でも、もちろん合いますし、優しい味わいなのでコーヒーでガツンと組み合わせていただいても、カフェオレなんかもいいかもしれないです。ジンジャーシロップが残り少ないので、今日は一緒にメニューに出せませんでしたが、ジンジャーミルクもやります。寒い時、生姜は美味しいですよね。

ずっと気にかかっていたりんごのデザートができてよかったです。シロップもサイダー割も美味しいのですが、さすがに寒すぎて、気分じゃなく。生姜と合わせてほっこり白玉と、とても美味しいですよ。

今回白玉を作って、食べてみて、改めて美味しいなあと思いました。実は、メニューを考えるときに、チェーというベトナムのスイーツがすごくやりたくて、でも知識もないし、材料が半端なく多いので、断念しました。チェーというのはベトナムのぜんざいみたいなもので、豆とフルーツ、お芋なんかがシロップや豆乳に入っているものなのです。白玉は、なんだかそんなことを思い出させました。いつか白玉で何かできたらいいなと思いました。

そう、思いつきといえば、いつかやりたいなと思ったことがあります。焚き火でひとつぶ。焚き火を囲んで、コーヒーやホットワインを飲みながら、寡黙に読書をする会です。ココアにマシュマロとか。みんな黙って、本を読んで火を見て、終わりです。こんな会があったら、自分が参加したいくらいです。いつか実現させたいです。

このところ、少し元気がなかったのですが、昨日今日でなんだか元気になってきました。りんごのことが片付いたからかな。最適解だったかどうかはわかりませんが、また少し視界がひらけたような気がします。

それにしてもこのりんごのデザートは、欲張りな人が作ったものだなあと、自分で思いました。あれもこれも、甘いのもしょっぱいのも酸っぱいのも欲しいんですね。次は引き算することも覚えないといけないかもしれません。

そして、ティーコゼー9割がた完成です。写真に撮ったら、ちょっと可愛いです。黄色で作ったら、ひよこみたいですね。

本日もご来店いただいたお客様、ご紹介くださったお客様、どうもありがとうございました。今夜は冷えるみたいです。暖かくしてお休みください。それではまた明日。お休みなさい。