喫茶と読書 ひとつぶ

20201031

ショーン・コネリーさんが亡くなったというニュースを今知りました。私の007はショーン・コネリーです。悲しい。たくさんの映画に出ていて、この人が、と意識したときにはもうお爺さんでしたが、かっこよかった。すらっとしていて、目がくりっとしていて、ハンサムなんだけど、ユーモアがあって、優しそうな。R.I.P.

今日はハロウィンでブルームーンだそうで。朝買い物に行って、バターナッツを見つけて、最近ちゃんとした食事をしていないかもと思い、ポタージュを作ることにしました。そしてバターナッツの写真を撮りながら、どうせ1人では飲みきれないから、お客様に飲んでいただけばいいんじゃない?と急に思いついてしまったのです。すごく急いで作って、なんとか開店には間に合いました!何人かのお客様にお出しすることができました。明日も同じようにしてみたいと思います。

スコーンとりんごのデザートも、今日もご注文をいただき、嬉しいです。まだ慣れなくて、あたふたしてます。アイテムが多いので、もう少し事前にやっておけることはやっておいた方がいいのかもしれません。

なんだかんだ10月が終わりますね。売上は4ヶ月で最高になりました。CafeSnapさん、Rinさんのブログ効果と、ちょっとだけ読書週間効果で、前半2週がよかったんですね。そのあとはちょっと頼りない感じになってしまって、11月は不安です。いろんなお店のインスタを見ていると、どこもすごく賑わっていて、とても寂しくなったりします。でも、ひとつぶはじゃんじゃん人が来るようなお店でもないし、そういう想定もしていないので、大丈夫。このままコツコツと頑張っていきます。応援してくださるお客様や、満足して帰って行かれるお客様の姿を見ると、自分が今やっていることは絶対に間違っていないと、確信できます。まだまだ力不足のところもあると思いますが、みなさん応援よろしく御願いしますね!

ショーンコネリー、ハロウィン、ブルームーン、今日はいろんなことが盛りだくさん。実は湯たんぽも買いました。試してみました。一番小さいのにしたので、暖かさもほんのりですが、ちょっといいかもしれません。使いたい方は声をかけてくださいね。じっとして本を読んでいると、結構冷えますので。タイミングをみて白湯をお出ししていますが、欲しい方はお持ちしますので、これも声をかけてくださいね。

それでは今日も皆様に感謝をして、帰ります。また明日、ひとつぶでお会いしましょう。おやすみなさい。