喫茶と読書 ひとつぶ

20201028

不思議な1日でした。今日はお客様が皆さん席料が発生しました。長時間いらっしゃったお客様が多かったのです。シンと静まった店内で、時々人の気配がして、でも皆さん一心にご自分のことに集中されていて、ものすごい充実した時間が店内に流れていました。3人+私の集中力が集まって、何か結界みたいなものを作っているような感じでした。人数に関係なく、時々そんなことがあります。ありがとうございました。

その波に乗って、ティーコゼー編み上げました。でも、とじ針を持って来ていなかったので、まだ未完成です。やっぱり模様編みがいいかもしれませんね。今回はメリヤス編みと言って、一番普通の編み方なんですが、縄編みみたいなのが入った方が、あったかい感じもするかも。それはまた2作目で試しましょう。

そして、これは決まりました。りんごのデザートです。

スコーン、りんごのシロップ煮、アップルジンジャーシロップ白玉入り、自家製カッテージチーズ(くるみ入)です。スコーンとりんごという名前にすると思います。スコーンは通常のスコーンを1つ。カッテージチーズは甘みを抑えています。スコーンに煮たりんごとカッテージチーズをつけて、召し上がってください。その際に、アップルジンジャーシロップをかけてもいいと思います。シロップだけだとなんだか寂しいので、白玉を入れました。結構美味しいです。写真ではりんごに皮がついていますが、実際には皮は取る予定です。食べにくいのです。

りんごのシロップ煮とスコーンに初めは生クリームを、と思っていました。でも、それでは普通のスコーンと何にも変わらないんですよね。それに、甘いだけじゃないものをお皿に加えたかった。それでカッテージチーズを思いつきました。りんごとカッテージチーズのサラダってよくありますよね。それがヒントでした。カッテージチーズではなくて、エダムチーズのようなハードタイプのチーズもいいなと思ったのですが、それだとスコーンが生きてこない。

また、スコーン、リンゴ、チーズ、あともう一つは?というところで、スコーンを普通に2つにするつもりでした。シロップは別に添えて。でも、シロップに白玉を入れたら?と思いついちゃいました。やってみたらすごく美味しくて、これはこれで、一つのメニューになるかもとも思いました。シロップは少し緩めですが、スコーンにかけることもできます。りんごの甘さだけでは物足りない場合は、かけていただければ、りんごと、ちょっぴり生姜の効いた甘いシロップです。

多分明日から出します。出す場合はインスタとtwitterに告知します。間に合わなかったら、土曜日からです。

本日きていただいたお客様、どうもありがとうございました。SNSでいいねしてくださる皆様もありがとうございます!明日は仕込み頑張ります!それではおやすみなさい。よい夢を!