喫茶と読書 ひとつぶ

20201028

充実した休日の後、超忙しい水曜日です。焼き菓子、プリン、カレー、とたくさん仕込みがあります。それで昨日の日記を書くのをすっかり忘れていました。

昨日の日記の、ティーコゼーですが、今日ガシガシ編みました。そして、一度編み上がりました。ところが、それをティーポットに当ててみたところ、小さいことがわかりました!まあ、だいたいで編んでいるので、仕方がないです。ゲージも自分で編んで取っていないので、ずれますよね。先ほどほどきました。でも、方向性としてはわかってので、あとはもう少し大きめに直すだけです。編んでみてわかりましたが、かなり小さいので、すぐ編めそうです。模様を入れようかどうしようかというところです。入れたいけど、入れるとまたゲージも変わるし、ちゃんと図面をかかないといけないかもしれないし。

そうやって結構集中して編み物をしていたので、今日は読書はできませんでした。昨日に引き続き本が進んでいないです。

そしてりんごのデザートも決めました!あした写真出せると思います。結局スコーンにつけることにしました。パイ、パンケーキと試したのですが、やっぱりあまりいろいろと広げないでやってみようと思います。まだいま要素で一つ迷っているところがあるので、もう少し考えます。そして明日写真を撮って、皆さんに見ていただきますね。

本日も、来てくださった皆様、どうもありがとうございました。今ひとつぶはちょうどいい気候です。3時くらいになるとちょっと冷えてきて、窓を閉めます。4時くらいになると暖房をつけます。乾いた空気も、まだ冬ほどではないので、心地よいです。それではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。