喫茶と読書 ひとつぶ

20201027

カブを点検に出しました。それで久しぶりに乗って、すごく気持ちよかった。やっぱりカブで通勤しようと、固く心に誓いました。点検から戻ってきたら。天気次第ですけれど。雨の中乗るのは寒し、危険。パンを買いに行っても濡れちゃうし。

その点検に出す前に、おおたかの森SCに行ったり、テラスモールに行ったり。買い出しをパパッとやりました。そしてなんと、点検に出した後、今度はアリオへ。この辺のショッピングモールを回ったみたいな感じになりました。そういう意味では、恵まれている立地です。

おおたかの森は月に2回くらいは行っています。富澤商店と花水木があるからなんです。富澤商店では粉とかナッツとか、花水木は紅茶のお店です。ひとつぶではデカフェのセイロンティーをお出ししています。結構これを選ぶ方が多くて、お客様にお伺いしたところ、デカフェの紅茶というのは割と珍しいとのことでした。また、ヌワラエリヤという紅茶があって、これも珍しいのでは。私はヌワラエリヤ、最初は語感がすごくいいなと思って、試しに飲んでみたところ、おいしい、と思いました。それでひとつぶでもレギュラーにしているんです。買いにいける範囲でヌワラエリヤを扱っているところがあまりなくて、こちらにあった時にはとても嬉しかったです。

テラスモールはいつも野菜を。果物も珍しいものがあったり、ここで旬の情報を仕入れます。レンコンとか、出始めの時、すごくいいものがあったりしました。おおたかの森のタカシマヤももちろんいろんなものがあるのですが、テラスモールの方が価格も少し安くて、同じくらいの品質がある気がします。八百屋さん大好きです。お花屋さんも、いつも覗いているだけで、買ったことがないのですが、珍しい感じの草花がありますね。

そしてアリオ。すごく久しぶりに行きました。それは毛糸を買いたかったからなのです。ティーコゼーを手編みしたくて、毛糸を買いました。それがどうなったかは、この後次の日の日記で書きますね。

そうやってぐるぐるショッピングモールを回って、本は我慢して買いませんでした。帰りにスーパーで餃子の材料を買って、家でたくさん作って食べました。モチモチの皮のやつが美味しかった!ものすごくいっぱい食べました。子供達が高校生の時とか、週に一回は餃子にして、子供たちと一緒に包むのが楽しかった。昨日も一緒に包んで、懐かしかったです。これも久しぶりのことだった。

用事を済ませて、餃子を作っただけの1日でしたが、気持ち的にはゆったりできていい1日でした。本を読む暇があまりなかった。やっぱり家だとそういう時間がなかなか持てないですね。

なんだかんだ12時近くまで起きていて、布団に入ったらすぐ寝てしまいました。あしたへ続く。