喫茶と読書 ひとつぶ

20201026

やった!ついにコート掛け付きました。結局友人に全部やってもらってしまい、ありがとうございました!すごくいい。イメージ通りです。ハンガーは気に入ったのがあるまで、これでいっちゃいます。そしてストーブも買い足したので、今のひとつぶならこれで大丈夫だと思います。真冬までには足元だけではなく、全体も温まるものも欲しいかも。それと加湿器?後、湯たんぽを買おうと思っています。湯たんぽとひとつぶ。すごく相性いい感じしませんか?

りんごのデザートも良い方向を見つけました。パイは多分やめます。昨日作ったものを、今日もう一度たべてみました。できたてより落ち着いていて美味しかったけど、やっぱりイメージと違う。ラードじゃなくてバターだからなのか…。これは来年の課題にしようかなと思います。まだリンゴたくさんあるので、試作はできますし。

そんな細かいことを頭の隅におきつつ今日も読書三昧。昨日に引き続き、小川洋子さんで『おとぎ話の忘れ物』画家の樋上公実子さんとの共著です。この画家の方、私は知らなかったのですが、かなりの枚数が挿入されていましたが、いいですね。ちょっと金子國義さんを思わせるところがあります。びっくりしたのは、絵が先だったようです。絵を見て、お話を紡ぎ出してしまうんですね。すごい。

さて、本日もご来店いただいたお客様、本当にありがとうございます。客席に誰かがいて、くつろいでくださっているということが、店主にとってどんなに安心で嬉しいことか。その満足度を測れたら、皆さんびっくりしちゃいますよ。

明日は定休日です。なんだかんだいろいろ用事をする日になりそうです。そして、業務連絡です。11/3の火曜日、文化の日は営業いたします。その代わりに11/4の水曜日はお休みとさせていただきます。ご了承ください。時々違う曜日で休めると、同じ火曜定休のお店にいけたりして、いいんですよね。すみません。それでは皆さま、おやすみなさい。