喫茶と読書 ひとつぶ

20200926

本日も無事営業を終えました。ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。

「ひとつぶの読書週間」始まりました。本の写真に「#ひとつぶの読書週間」を添えて、twitterかインスタグラムに投稿してください。ご注文の際にご提示いただくと、1時間のお席料を無料とさせていただきます。心ゆくまで、ひとつぶでのお時間をお過ごしください。

私もtwitterとインスタグラム、それぞれに本の写真を投稿しました。twitterには児童書の『みどりのゆび』、インスタグラムには写真集の『ZOMO』を。それぞれ思い入れのある、ずっと手放せなかった本です。ひとつぶにどちらもありますので、ご興味のある方ぜひ手にとってみてください。

『みどりのゆび』は触れるとそこにある種を芽ぶかすことのできる親指を持つチトという子供のお話です。チトの親指によって、いろんな人が救われ、世界が変わっていきます。イラストも素晴らしく、たいへんよい本だと思います。ナルニアとかエルマーの冒険とかに比べて、あまりこの本を見かけないのが不思議です。

『ZOMO』はヨーガンレールの写真集です。ひとつぶの席のところでもご紹介しました。とても美しい写真集で、泥、苔、雑草などが独特の感性で切り取られています。そして最後の方に、少女の足元らしき写真と、ヤギと少年の写真があります。それまで無生物を見てきた目に飛び込んでくる、人工物や人間、動物の姿はこれもまたとても美しいです。どのような編集意図なのかはよく分かりませんが、とても印象的です。

ひとつぶの読書週間はこれから2週間くらい続きます。皆様ご都合のよい時に、ぜひ足をお運びください。特に店内変化はありませんが、いつも以上にじっくり腰を据えて、よいお時間をお過ごしください。それではまた明日。あ、そういえば今日は寒かったですね。夜になってついに暖房を入れてしまいました。早すぎですよね。皆様暖かくしてお休みください。ではおやすみなさい。