喫茶と読書 ひとつぶ

20200915

今日はお休みでした。おおたかの森の紀伊国屋でぶらぶら。してたらあっという間に1時間たっていました。一番欲しいと思っている本が3冊くらいなくて(佐藤春夫の『美しい町』もなかった)、それ以外でも次点で欲しい本もあったのですが、頭がSF脳になっていて、身も心も持っていかれるような物語が読みたくて、文庫の棚を行ったり来たりしていました。結局買ったのはブラッドベリの『華氏451度』。昔読んだような気もするけれど、とにかく今は持っていないので購入。ベタでしたね。今日これから帰って読みます。楽しみ。

ひとつぶに行って買い物とかちょっとした仕込みとか。来客があり、なんとこれは取材ですよ!あれこれお話ししてとても楽しい時間でした。ありがとうございました。

そのあとスズキで車を見てもらって(オーディオの調子がいまいちよくない)帰って来てからまた少し仕込み。ながらココアを作ってみました。ココアは本当は最初からやるつもりだったのですが、どうにもうまくできない。最後までできなかったアイテムでした。涼しくなったので再挑戦して、この間は味はOK。でも、お客さんからオーダーもらって、できるかといったら、できないような高等技術(自分にとっては)。なので、今日またやってみました。少しはよくなったけど、やっぱりまだこれ無理だなあ。もう一工夫ですね。でも、とてもおいしい。マシュマロも浮かべたい。次の挑戦で完成したい。

という感じでバタバタっと1日が終わりました。紀伊国屋の1時間は至福だった。ブラッドベリの他に、3冊くらい他のジャンルで欲しい本がありましたが、今日は我慢しました。欲望に任せると、こと本に関してはまずいので、ぐっと理性で堪えました。

さてそれでは今日はもう帰ります。明日からの1週間、またよろしくお願いします。あ、インスタでは告知していますが、来週の火曜日は祝日なので、オープンします。代わりに水曜日を代休とさせていただきます。ご了承ください。それではまた明日!