喫茶と読書 ひとつぶ

20200914

本日も無事営業を終えることができました。ご来店してくださった皆様、本当にありがとうございます。

そして、本当に申し訳ありませんでした。昨日愚痴めいたことを書いてしまい、多分それを見て心配してくださったお客様もいらしたと思います。本当に本当に申し訳ありません。大塚美貴子は元気です。昨日は日曜日にも関わらず、お客様がいらっしゃらなくて、心細くなってしまったのです。でも、最終的に何人かご来店いただき、とても励まされたのです。

それなのに、お客様がいないときのことをずっと引きずって、愚痴ってしまった。こんな時、相棒がいれば気も紛れるのですが、ひとりなので、気持ちを切り替えることもできず、のていたらく。ごめんなさい。でも、気にしてくださった方がいらしたら、ありがとうございます。嬉しいです。そんな気持ちがごちゃまぜになっています。ごめんなさい。そしてありがとうございます。

お店を始めた頃、やっぱりちょっと拗ねて自虐的なことを書いてしまい、ある人に戒められました。またやってしまった。恥ずかしいです。いい大人なのに。

でも、これは信じてくださいね。何かを狙ったりしているわけではありません。そして、結構元気です。日々落ち込むことはたくさんありますが、7月の開店当初のことを思うと、2ヶ月しか立っていないのに、たくさんの方に来ていただいて、リピートしてくださる方もたくさんいて、お客さんがゼロという日が8月も9月もありません。これ、実はすごいことだと思っています。そして今は心折れたりする時期ではないのです。まだまだやれることが、たくさんあるから。それを全てやり尽くして、結果が出なかったら、その時にばきっと折ればいいんです。甘ちゃんですね。本当に。サラリーマン時代の、鼻っ柱の強い自分に、今の私を見せたい。一人になれば、こんなに弱虫なんです。

皆さんにご心配おかけしてすみませんでした。あしたは定休日です。ゆっくりお休みして、水曜日からまた元気に営業します!ではまた!あ、今日はカフカの『変身』を久しぶりに読みました。なんという奇怪な小説なんでしょうね。それでは。