喫茶と読書 ひとつぶ

20200910

本日も無事営業終了いたしました。来てくださったお客様ありがとうございました。

今日から梨のソーダ第三弾、秋月梨のソーダをご提供しています。そして、もう一つの梨、「かおり」もシロップを作ってみました。感想。かおりは香りがとても良い。すみませんでした。でもこれは本当で、今入力して初めて、それで「かおり」という名前だったんだと、気がつきました。味自体は、秋月に似ているかな、割とあっさりした感じです。心配された変色もあまりなく、綺麗なシロップになりました。これは明日、梨園さんに持って行って、飲んでいただこうと思っています。

今日のお客様ですが、カレーをオーダーしていただきました。色々とスパイスを変えていじったせいで、組み合わせに自信がなくなり、ノートを見ながら整えました。バタバタとしてすみませんでした。それでもおかえりの時に、美味しかったとお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。もうしっかり味が決まりました。しばらく変更はないです。皆さんも安心して食べに来てくださいね。ひとつぶのカレーは、悪くないと思います。おいしいですよ。

とはいうものの、ちゃんとチキンカレーセット、ひよこ豆セットを作らないといけないなと思いました。冷蔵庫から必要なものをすっと出して、グリルとフライパンの調理をさっと初めて、約9分くらいで盛り付けてご提供。そんな感じにしないといけませんね。あれを出したりこれを出したりというのがいけないのだと思います。明日この辺はきちんとできるよう組み立てます。

もっとお客様に来ていただいて、もっとスムーズにお飲み物やお料理をお出しできて、もう少しそんな感じにしていきたい。まだやることはたくさんありますね。

それでは今日はちょっと早いのですが、お客様もいらっしゃらないので、帰ります。おやすみなさい。明日がまた良い1日でありますよう!