喫茶と読書 ひとつぶ

20200909

今日は梨を買いに行きました。先週の豊水で作ったシロップはなくなってしまったので、買い足そうと。ところがです。もう豊水じゃなくなってる。秋月という種類になっていました。それと、「かおり」という品種。こちらはリンゴと梨を合わせたような味ということで、すごく興味があったのですが、リンゴのような変色があるということで、秋月を購入。でも、とても親切な梨園さんが、香りを1個分けてくださいました。ありがとうございます!

戻って早速と思ったけど、スコーンを焼かないといけない時間に。焼きあがってからマルサン堂さんへ角食を購入に。マルサン堂さんで、先日きていただいたお客様&カメラマンさんにお会いしました。梨のお話をしたところ、今年は早いとのこと。そう、梨の直売所には、かおりは9月下旬と書いてあったような気がします。

ふわふわの赤ちゃんのようなマルサン堂さんの角食を持ち帰り、やっと梨の仕込みに。その前に試食を。すごくあっさりした梨のような感じがしました。付けてくれた紙にはこんな解説。

「あきづき梨」は「新高梨」の大きさ、「豊水梨」の瑞々しさ「幸水梨」の甘さを受け継いだ梨です。多汁で酸味が少なく、甘みが強く感じられるのが特徴です。

ふむふむ。いいとこ取りじゃない。ではシロップに取り掛かりましょう。というわけで、むいて切って砂糖とレモンで付けてーと結局シロップが出来上がったのは夕方でした。飲んでみると、やっぱりあっさりした感じ。でもこれはこれでくどくなくて私は好きです。

明日から、「あきづき梨」のソーダ出しますね。凍った果肉入りです。

今日は結局お天気も崩れなくてよかった。最近変な音がして気がつくと、ざあざあぶりだったりするので、油断できないですよね。明日もひどい雨が降りませんように。それではまた明日!

今日も来てくださったお客様に感謝をしつつ。おやすみなさい。