喫茶と読書 ひとつぶ

20200906

本日もありがとうございました。9月最初の日曜日。雨風の強い中ありがとうございました。降ったり照ったり曇ったりの難しい空でした。

やはり梨ソーダがとても人気で、この間仕込んだ分はもう終わりそうです。ありがとうございます。もう少し作ってみようかなと思っています。夏から秋に向かう気候と、梨は本当にピタリと合いますね。しつこい湿度にすっきりとした水気、和らいだとはいえまだ強い日差しに爽やかな甘さ。ちょうど体が欲しくなる味なんですね。また梨屋さん行ってみます。とても人気の梨園で、休日はオープン前から車が停まっています。11時くらいだと売り切れていることもあります。幸水→豊水で、次はなんだろう?紙に書いてあったのですが、覚えられなかった。すごく短い時期しか収穫できない梨もあるようで、それは聞いたことのない名前でした。

果実で食べた時に、私は幸水の方がおいしいなと思いました。味が濃いような気がして。でも、シロップにしたら、豊水の方が香りが豊かでした。シロップの煮詰め方とかにもよるのかもしれないので、一概に言えないですけど。季節のものはいいですね。桃はもう終わりですね。ぶどうはいよいよ手が届く感じになってきました。ティーソーダをまたやりたいと思うのですが、組み合わせる果物が、りんごしか思いつかないです。今更桃もないですし。リンゴだとすると、もう少し先でしょうか。

カレー、シロップ、ジャム、ちょっとづつメニューが変わりますので、お楽しみに。そして、もう少ししたら、アイスコーヒーは来年の夏までお休みにしようと思います。季節が変わりますね。

暑い夏が終わるのは良いけれど、台風や不安定なお天気は嫌ですね。今日の夜に、九州を抜けて行くのかな。心配です。それではまた明日。おやすみなさい。