喫茶と読書 ひとつぶ

20200905

今日開店前に買い物に行って買ってきた落花生。ピーナッツバターを作るぞと宣言したのですが、見事に失敗しました。何段階もの失敗をしているようで、最終的に落ち着くかなと思ったけど、ダメでした。ピーナッツの油が全然出てこないです。茹でて食べようと思って、落花生を少し残しているので、リベンジします。右手の親指の爪のキワのところが、殻と薄皮が刺さって負傷したので、これが治ったらにします。負傷というか、深爪みたいで痛い。そして変なボソボソしたペーストが残りました。これまた私のご飯の友になると思います。木の実というものは、なかなか手強いですね…。

さて、今、私の関心事は、カレーです。今日無印で収納を買ってきたのですが、これはスパイスを収納するもの。ちまちま買っていたスパイスがかなり溜まってきました。これをいろいろ組み合わせてカレーを作るのが楽しい!賄いと開発を兼ねて毎日カレーです。一つ心配なのが、ひとつぶの中がカレー臭いのではないかということです。換気扇やサーキュレーターを回してはいますが、どうでしょうか。お気付きの方は教えてくださいね。

私はチャイに使うシナモン、カルダモン、クローブというスパイスが大好きなんですね。これはすごくいい組み合わせだと思うわけです。甘いんだけど、スパイシーだから甘々にならない。ファッションだと、カーキにレース、みたいな感じ。Gジャンにフリル、とかね。豆のカレーはちょっとそういうイメージをしています。ついでに言いますと、チキンカレーの方は、もっと一直線で、単純明快、スパッと辛いイメージです。今は秋のきのこのカレーを試作していますが、少しこっくりした感じがいいかなと思っています。

ひよこ豆のカレーの時も思ったのですが、最終的にはひき肉を入れましたが、お肉というのは必要なものなのかどうか。最初は豆だけで作ったのですが、物足りないような気がしてしまったのですよね。きのこでも同じような思いがあります。さてどうなることやらです。

本日も初めてきてくださったお客様、リピートしてくださったお客様、皆さまありがとうございます。最後のお客様、雨大丈夫だったでしょうか?片付けなどしていて、変な音がしたと思ったら雨でびっくりしました。台風心配ですね。みなさま気をつけて。被害が最小限で済みますよう。それではまた明日。