喫茶と読書 ひとつぶ

20200829

今週はパンとおやつのマルサン堂さんがお休みなので、柏の

さんというところの角食を使っています。坪屋さんのパンもとてもおいしいですよ。それでいつもは軽くパンを買いに行っているのですが、少し遠いので、そこに時間を取られています。しかも、これは私が甘かった。今日は週末だったので、オープンに合わせて行ったところ、もう人が並んでる!坪屋さんは「ヘイヤ」と読むのですが、見ての通り、一坪のお店なのです。店内には感染防止のこともあり、1人しか入れません。3人くらいお待ちだったので、約10分ほど、灼熱地獄。暑かったです。少し気持ちが悪くなりそうなくらい。去年も一昨年も、10分外にいることってあったかどうか、あんまり記憶がないので、比べることはできませんが、やっぱり今年は暑いんじゃない?という気がします。日差しが強い。太陽がチリチリしている感じです。

戻って来て、結構開店30分前、って感じで、ちょっと焦りましたが、大丈夫です。それからお客様がポツポツあって、今日も良い一日。ありがとうございました。お客様ごしに見える窓の景色が、今日は本当に美しくて、緑に強い光が当たって、キラキラでした。

合間を縫って、お客様からお借りした雑誌?ムック?を拝読。『HOKUSO DAILY TOURISM』という本で、鎌ヶ谷のCB PACさんや印西のさんなどが掲載されています。自分でも絶対買おう!と思ったので、斜め読みにしておきましたが、上の二つのお店のところはじっくり読んでしまいました。本当にすごい方達だと思いました。発想も、やっていることも、全てが太い。きちんと根を張っている。浮ついたところがない。勉強になりました。その他のお店も、良さげなところがたくさん。絶対買います。保存版。お借りできて、よかった!ありがとうございました。

いよいよ8月が終わりますね。明日は最後の日曜日。9月に入っても暑そうだけど、季節はいつかは変わりますから、もう少し、頑張りましょう。それにしても、この暑さはすごい。みなさま、水分塩分睡眠食事、体調管理してくださいね。それではまた明日!