喫茶と読書 ひとつぶ

20200828

本日も営業終えました。来て下さったお客様、みなさまありがとうございました。

今日も朝予定がキャンセルとなって、仕込みだとか掃除だとかが急いだり、時間が余ったり。振り回されています。思ったのですが、飲食関係でお話がある、みたいなところって、ルーズだったりはっきり言ってくれないのでお互いに時間の無駄だったりが多い気がします。自分がこの業界に慣れていないせいもあるのでしょうけど。それでもやるべきことはできたし、いい感じで開店時間を迎えることができたのでよかったです。

夕方までお客様がいらして、今日も良い1日でした。そして、ビックニュースがありましたね。お客様が臨時ニュースで「えっ」と声を出されたくらい、大きなニュースでした。特にコメントはないですが、健康は大切ですね。そこが損なわれると、仕事もできなくなってしまう。誰にも起こることだと思います。体の声を聞いてあげることは必要ですね。

そして今日は無花果のジャムを作りました。試食して見ましたが、ツブツブ感と野性味が美味しい。果実というよりは花のような味わいがあります。明日からスコーンやトーストにお選びいただけますので、お試しくださいね。いよいよ秋の味覚がやって来た感じがします。夏にはあまり手が出なかったナッツ類のペーストも作ってご提供したいです。食欲の秋、読書の秋!あと2週間くらいでしょうか。待ち遠しいですね。それではまた明日!