喫茶と読書 ひとつぶ

20200830

いよいよ8月も残すところあと1日。早かった。8月。メニューを改定して、座席を紹介して、なしのメニュー作っていたら、あっという間に終わってしまう。明日は8月の締めとして、良い日にしたいですね。

今日の朝、ふと思い立って、ビジネス書の棚を写しました。この棚の中で、人気なのが、『メモの魔力』です。超ベストセラーにもなったのかな?多分この内容のノートなんかも売られているのではないでしょうか。さすが、みんな手に取ってしまうのですね。

私はとにかくメモを取るということが苦手で、会社員のときに、打ち合わせとかしているとき、手元を見られるのが嫌でした。特に1対1とか少人数で打ち合わせをしていると、向かい合っていたりするから、何を書いているかとか見えるじゃないですか。何を書けばいいのかピンとこなくて、変なところでメモを書いていたりして、後から見ても、全く役に立たない。打ち合わせ相手も、大丈夫?って絶対思っていたと思います。

それがコンプレックスだったため、この本を買ったのだと思います。良さそうだったので。それで、すぐに真似をしました。そして玉砕しました。詳しくは本を読んでいただければわかりますが、すごく簡単に書いてありますが、これができていればもう天才。っていうメモなんですよね。そして、ものすごく紙を使う。一つの打ち合わせでノート半分くらい終わっちゃうっていう勢いでした。しかも、ミーティングが終わってから、またそのメモを見ながらまとめる作業とかもあって、全く時間がありませんでした。そして、それだけ書く内容も頭になく、自分はダメだなあと思いました。

めちゃくちゃでも、自分お役に立つメモが取れる人になりたいなあ。今、ひとつぶでもメモを取るようにしています。今の所、ちょっと役に立った時もあった。ちょっとだけ。一人なので、誰も覚えていてくれないですので、実はメモが命なんだなと思いました。

明日も暑いかな。8月最終日。頑張っていきましょう。本日もきていただいたお客様、皆様ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。