喫茶と読書 ひとつぶ

20200808

今日の早朝、こちらでは雨が降りました。ちょっとだけですけどね。玄関を出たら、蒸し暑さがなくて、ぱらっと雨が降ったものだから、スッキリして。午前中に仕込みをしている時も、なんだか少し涼しいような気がしました。それでも営業時間になったら、窓を閉めてエアコンを入れたのですが、何と無く外の明るさが昨日と違う。途中、下に降りて看板の付け替えなんかをした時に、やっぱり今日は過ごしやすい、と思ってツイートしました。でも、それは一日冷房の中にいるからであって、やっぱり暑かったみたいですね。炭酸ものがよく出ました。一度違うと、ビールの売れ行きが違うとか、ってあったような?わずかな違いを、敏感に感じるのですね。

8月に入ってから、まだ雨がなかったので、ぱらっと降るだけでもなんだか良かったような気がします。冷夏ではないみたいだけど、水不足も心配ですから。人間は自然に生かされているんだなと思います。仏様の掌の上、なんですね。

ひとつぶも、お客様が来られる時間が、遅い方にシフトしているような気がします。これは暑さゆえなのか?ちょっとわかりませんが、やっぱり夏は人の活動時間が遅くなるのでしょうか。お昼くらいは動きたくないですものね。今年はもうこのままでと思っていますが、来年は夏はクローズの時間を少し遅くしてもいいかもしれません。来年のことをいうと、鬼に笑われてしまうかもしれませんが、そんな感じで先のことを考えておこう、と思っています。春に用意したいちごジャムやマーマレードなんかも終わってくるし、秋の味覚も始まっています。そして涼しくなったら、読書の季節本番。その時に慌てないように、今から準備できることはしておかないといけないと思っています。

桃はもう最盛期だし、梨も出て来ていますしね。何か面白くて美味しいことができるといいなと思います。それではまた明日!