喫茶と読書 ひとつぶ

20200809

連休中日、どのようにお過ごしだったでしょうか?本来ならオリンピックの閉会式だったのですか?ちょっと調べていないのですが、そんなことも耳にして。この間の連休が開会式のためでしたよね。なんか随分短いのだなあと思いました。

今日はカレーがたくさん出ました。ありがとうございました。実は今朝、なぜかどうしてもカレーのおさらいをしたくて、相盛りで作っていました。スパイスのセット、塩の加減、辛さのコントロール。2つのカレーで違うので、きちんと整理しておきたかった。その成果は…でたと思います。落ち着いて、おさらい通りにできたと思う。おさらいができてよかった。チキンカレーは少し辛めでピリリとして、ひよこ豆の方は優しいホクホク。付け合わせがどちらも同じ野菜のグリルなので、見た目はあんまり変わらないのですが、味は結構違うと思います。そのうち付け合わせも変えたいですね。とか欲張ると、また自分で首を締めるので、いつかできたら、にしましょう。

欲張りすぎると、自分の首を締める。そう思いました。開店前、当初はやりたいこと、描く店の感じ、それにこだわりすぎていて、あれもこれもと詰め込みすぎました。実際に始まってみると、それをコントロールできない自分がいて、バタバタしてしまいました。8月からメニューを絞り込んで、ようやく落ち着いてきました。でも、スープとか野菜の惣菜とか、やっぱりいつかやりたいなと思うので、やめたのではなく、お休みということにさせてください。

そのかわり、今残っているメニューはもっともっとおいしくしていきたい。まだまだ改良の余地はあるし、もっと努力しないといけないことがある。そんなふうに思っています。もちろん不本意なものをお出ししているということではないですよ!ご安心ください。

また明日も、12:00にオープンします。どうぞよろしくお願いします。