喫茶と読書 ひとつぶ

20200806

起床した時からの頭痛。もしや熱中症では?と思ってしまいました。夜の間にエアコンがオフになっていて、窓がしまったままで、すごく暑かったのです。一晩中エアコンを浴びているとこれまた足がつったりするし、エアコンが切れたら窓が開くっていうのあればいいのにと都合のよいことを思ってます。明日からもっと暑くなるらしいので、皆さん気をつけてくださいね。

そんな暑い中、足を運んでくださったお客様ありがとうございました。今日はカレーが大人気でしたので、私も先ほど夕飯のカレーを食べました。美味しかったー。自画自賛。豆の方を食べました。ほっくりしたお豆がねっとりしたカレーをまとっていて、クミンの香りがホワッとしてきて、何か変更しようかなと思いましたが、このバランスを壊すのもどうかなと思いました。他のスパイスも使ってみたいのですが。チキンカレーの方はまた違ったスパイスで煮込んでいますので、ベースは一緒ですが、別物となっています。両方食べ比べてみてください。

さて、土曜日から世間は3連休なんですね。それで、そのままお盆ということで。ひとつぶはお盆休みはいただきません。ずっと通常営業でやっていますので、帰省をやめた方は、ひとつぶで楽しい時間を過ごしてください。お待ちしています。

そのお盆の帰省ですが、控えたほうがいいのか行ってもいいのか。結局政府からは何もなかったみたいですね。あれこれ指図されるのも嫌ですが、情報は欲しいのではないでしょうか。自己判断で、というのもいいと思いますが、それには基本的な情報がなさすぎる気がします。重症化する率、年齢別だとか、どういう症状がコロナと疑われるのか、とか。本当に基本的なことのような気がしますが、はっきりしていないのではないかと。発熱、咳、味覚や臭覚の異常。これがどういう順番でその症状が出た時にはどのくらい他の人に感染してしまうのか。まだはっきりしていないこともたくさんあるのでしょうが、何かわからないのでしょうか。2月くらいの時点と、そういう情報があまり変わっていないような気がします。若い人でも発症すると、なかなか治らないとか、後遺症が残るという話も聞いたことがあります。世界中の症例を集めたら、何か傾向みたいなものはわからないのだろうか、と思います。ワクチンも早く、とはおもいますが、そういった情報をもう少し整理して教えて欲しい。噂ではなく。

私も長野に母がいますが、まだしばらくは会えないなあと思います。元気そうですので、よかったですが。転勤で地方に行っている人などは家族や恋人やお友達に会えていない人もいるでしょう。辛いですね。それでも生活は続くし、時間は進んでいます。自分にできることをやるしかありませんね。ひとつぶでも、お客様にご協力いただいて、換気をしたり、消毒をしたりしています。守りましょう、自分たちの力で、私たちの世界を。それではまた明日。