喫茶と読書 ひとつぶ

20200803

自分の書いたものを読んで、ひとつぶに来てくださる方がいる。本当にありがとうございます。今日はそういう幸せを感じた日でした。

人の話を聞くのがとても好きなんです。それをまとめるのも好きだったので、インタビューする人になったらよかったのかもしれない、と思った時もありました。私はあまり話が得意ではないので、ちゃんと自分の意見を言えたり、好きな話だと何時間もできる、みたいな人がとても羨ましいし、そういう人の話を聞いているのがとても好きです。興味がなかったことでも、それについてすごい熱量を持って話されると、だんだん面白くなってきたりします。話を聞いているうちに、ぷかぷかと疑問が出てくるので、それを聞いてみると、またさらに話が広がって行ったり、思わぬところで自分の好きなものと重なってきたり。

自分は話が得意ではない、と書きましたが、それは正確な言い方ではなくて、多分自分はそれほど物事に対して熱量を持っていないのではないかと思うのです。そして、深く掘り下げることができないんじゃないかなと。残念なことではありますが、それはやろうと思ってできる範囲を多分皆さん超えているので、心がけだけではどうしようもないのです。それも才能のうち。ただ、きっと時に自分でも思っても見ないカロリーを発散することがあって。そういうときには、自分では気がつかないけれど、来て来て、見て見て、という気持ちが文章を通じて、人に訴えかけることがあるんじゃないでしょうか。

ひとつぶは明日はお休みをいただきます。水曜日にまた元気にオープンします。明日チャイプリン、完成させますからね!それではお休みなさい。