喫茶と読書 ひとつぶ

20200725

本日も無事営業を終えました。ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。そして、今日はつみき設計施工社さんが常盤平の現場でワークショップをなさっていて、終了後にomusubi不動産さんがひとつぶの見学にご案内をしてくださいました。地元の者でも無い私が、こうしてお店なんか出してよかったのかしらと、ちょっと弱気になっていた時でもあり、来てくださった方々の温かいお言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。

今まで宣伝はホームページとSNSでしかやっていなかったのですが、開店1カ月になるし、お店をやるということに、ふわふわした感じがだんだんなくなって来たと思うので、地元の皆さんにもっと知ってもらいたい、そういう気持ちがあります。なので、来週くらいかな、チラシを配るか、ポスティングしようと思っています。そうなると、まず物を作らねば、ということで、今日はずっとその作業をしていました。

前に階段の入り口のところにぶら下げていたモノクロのチラシをベースに、そこに盛り込まれていなかった内容とか、写真とかを組み込んで、作ってみました。こんな感じでいいかーと思った時、はたと気がつきました。地図や電話番号がない!こういうところ。抜けてます。一番大事なところではないでしょうか?それで慌ててそこの部分も入れ込んで、なんとか完成、入稿しました。多分来週半ばにはできてくるはずです。

メニューも開店1カ月を記念して、ちょっと変更します。メニューの紙のレイアウトなんかも変更するつもりです。新メニューも試作しているんですが、ゼリーがなかなか難航中です。1種類はいい感じになって来ましたが、もう一つが全然ダメ。難しいですね…原液はおいしかったんですけどね。ゼラチンを入れて固めたらものすごく不味くなってしまいました。いやはや、終わりはありませんね。

連休も明日で終わりなんですね。連休前、連休中、来てくれた皆さん、励ましてくれている皆さん、本当にありがとうございます!それではまた明日!